[Creema]ハンドメイドインジャパンフェス2016へ行ってきました![HMJ]

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 ゴシックカメラマン件ライター。
 ポケモンGOのおかげで脱引きこもりに成功。
 ヤドンかわいい。

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
夏の少年記者。
オフィスでMALICE MIZERのDVDをエンドレスリピート。
夏は苦手。

 

顔シール (1)hanao
メンバーの中で1番オサレ。
kumaの爆買いを目の当たりにしこんな顔になる→(´⊙ω⊙`)!

 

HandMade In Japan Fes’2016へ行ってきました!

d749c59d7a472e82a4d02a9476d71974

hmj-fes

ハンドメイドインジャパンフェスは全国6万人のクリエイターが出展するCreemaさん主催の日本最大級のクラフト・ハンドメイドイベントです。
ハンドメイドインジャパンフェスでは、ほかのハンドメイドイベントではあまり見かけないフード関係のハンドメイドエリアがあるほか、
会場内には託児所も併設されているため小さなお子様連れのお客様もゆっくり見て回れるのが嬉しいですね!

アトリエ縄文じいさん

会場マップを握りしめ、
kuma「さぁ!買い物に行きますよ~!」
ノウサギ&ハナD「お~!(あれ?取材どこいった(^ω^))」
目的地までふらふら~と彷徨っていると、kumaたちの目に飛び込んできたのが心が浄化されるような青…!

001

002

IMG_7860_修正後

幻想的な世界観にスタッフ全員魅了されてしまいました…!
どの作品も本当に素晴らしく選びきれなかったkumaは4つほどお迎えしちゃいました!(お求めやすい価格だったんです…!!)
Creemaさんでも購入可能ですよ!しかも¥3,600以上で送料無料…ってまじですか!

作家:アトリエ縄文じいさん
Web:http://www.jomon-art.com/
Twitter:@jomonart
https://www.creema.jp/c/jomon-art

ノウサギの一言コメント

屋久島と大阪で主に活動されているうえださん。縄文杉や自然をモチーフにした絵はとても美しいです。今では映画などからも刺激を得て創作活動を行っていらっしゃるそう。今後は更に枠を広げて絵を描いていきたい!と仰っていました。これからの新作も楽しみです!(kumaカメラマンは4点買っていましたが、事務所に飾るようにもう1枚買いました(笑))

普段はCreema、イベントなどで販売されているとの事。幻想的な世界、是非皆さんも体験してみてください♪

Northern Lights

kumaのハンドメイドインジャパンフェスでの最大の目的はコチラ!
Northern Lightsさんのペンダントです!!

005

006

見てください…!この海を切り取ったかのような揺らめき…!!
通販では瞬☆殺なので、kumaもまだ1つしか持っておらず、ハンドメイドインジャパンフェスに出展されることを知った私は小躍りです!
ピンクのもとってもとっても可愛くて迷いに迷ったのですが、「あ、自分ピンクキャラじゃないわ…(´・_・`)」と気づき蒼の作品をお迎えしました!

008

あいにくの曇り空の下での撮影が悔やまれます…!
太陽光にあたると水面の様にキラッキラ輝くのです!(手前のが今回お迎えした作品です。)
※作品の下に敷いているのは遊星商會さんの星物語。

作家:Northern Lights
Web:http://northernlights42a.com/
Twitter:@NLGA_official

ノウサギの一言コメント

「Northern Lights」は、北極の光という意味で、オーロラの事を指すそうです。その名のように、まるで光を閉じ込めたような作品の数々。とっても美しくて見とれてしまいます。

今回のイベントでは、初日の早い時間でsold out となったそう。早めに行ったので、沢山の作品を間近で見れて感激でした!好きな作品を選ぶと、その場でペンダントにしてくださるのも嬉しいですね。Twitterでは動画で光のきらめきが見れますよ。是非チェックしてみてください♪

niitu

またまたふら~と彷徨っていると個性的で素敵なお洋服が…!
ご自身で創られた絵本とリンクさせたデザインを現代和服として提案している新津兄弟によるファッションブランドniituです!

010

ブースでは色んな方が試着されていました。体型を選ばないお洋服なのか、皆さんそれぞれ似合ってらっしゃる!そして、お洋服を着たシルエットが何とも格好いいんです。

http://shop.niitu.jp/

(工事中ワンピ(黒)。工事中に使うカラーコーンをモチーフにしている。)

 

http://niitu.jp/

(2016-2017 Autumn & Winter Collection 『神様、あのね、、』)

作家:niitu
Web:http://niitu.jp/
Twitter:@niitu_

ノウサギの一言コメント

「現代和服」を提案されているファッションブランド。和服が持つ、直線性という要素を取り入れてらっしゃるとのこと。

「日常のモノ」や「建物」もモチーフにされる事もあるようで驚きです!ディテールでモチーフを表現しているため、新津さんのお話を聞いてみると、発見が出てくるかもしれません♪ とっても気さくに話しかけてくださるので、お買い物も楽しくなるはずです!

アマミヤ

014

013

015

鉱物クラスターには堪らない作品です…!
本物の鉱物の場合、重みに耐えかねる…!となってしまうのですが、アマミヤさんの作品はレジンでできているのでとっても軽い!
Twitterで鉱石指輪を見かけ、絶対お迎えしなきゃ~!と張り切っていたらノウサギちゃんもイヤリングをゲットしていました!

作家:アマミヤ
Twitter:@amamiya369
Creema:https://www.creema.jp/c/amamiya369

ノウサギの一言コメント

ピアスの穴が閉じてしまい、イヤリングしかつけられない私…。イヤリングが重いと耳が痛くなるのですが、この作品はレジンで出来ているので軽いんです!イヤリングを着用する方にはとってもオススメ♪ 買ってすぐに付けましたが、1日つけていても痛くなかったんです。

天然石のようで、存在感が有ってとっても素敵。色んな種類を集めたくなります!私はブルーを購入したので、夏に大活躍する予感…♪

366 CANDLES

オフィスにキャンドル置きたい!良い香りに包まれたい…!
そんな思いを抱いているときに出逢ったのが366 CANDLESさんです!
366 CANDLESさんは、特別な日に「ありがとう」を伝えるための「日付」をモチーフにしたキャンドルをオーダーメイドで創られている作家さんです!

018

017

https://www.creema.jp/

作家:366 CANDLES
Twitter:@366CANDLES
Creema:https://www.creema.jp/c/366CANDLES

ノウサギの一言コメント

0~9の数字とカラーをリンクさせて、「年月日」のキャンドルをオーダーメイドで制作されていらっしゃいます。

「366」日と聞くと、「あれ??」と思われる方もいらっしゃるかも。でも、366 CANDLESさんは「うるう年」の事も忘れていらっしゃいません!

「いつか、うるう年のキャンドルも作りたい…!」と仰っていました。誕生日に、記念日に、素敵なキャンドルをもらえると嬉しいですね。どんな配色になるかも楽しみです♪

ハトメ洋装店

会場を歩いていると、何とも素敵なブラウスと日傘が目に飛び込んできました!

ここは、「ハトメ洋装店」のブース。お一人でデザインから縫製まで、一点一点手仕事で洋服を作ってらっしゃるんです。

P1020028_修正後

(受注生産のお洋服のサンプル。手に取って見れます。)

https://www.creema.jp/

(変わりケープスリーブのブラウス。一目ぼれしました。)

https://www.creema.jp/

(ゴブラン織りのパラソル。1点物のパラソルたち。小ぶりながら、存在感が有りとっても素敵なんです。)

ハトメ洋装店
HP:http://www.hatome-yousouten.com/
Creema:https://www.creema.jp/

ノウサギの一言コメント

クラシック、オーセンティックなスタイルがお好きな店主さん。普段はCreemaなどで注文する流れになるのですが、イベントでは実際にお洋服や日傘を手に取ってみることが出来ます。どれも、本当に素敵なんです。

受注生産でお一人で作ってらっしゃるため、今はお届けに、「1~2か月」かかるんだそう。待っている時間も楽しみですね。

どの作品も、じっくりとHPで見ていただきたいです♪

 

最後に…

クリエイターの祭典 2016のレポートいかがでしたでしょうか。
今回はアート、アクセサリー、ファッションと様々なジャンルからご紹介させて頂きました!

レポートを見て楽しそうだなと思われた方!是非実際に足をお運びください!
右を向いても左を向いても新しい発見がたくさんあります!

遠くてなかなかいけない…そんな方は是非Creemaにご登録を!
いろいろな作品が登録されているので、どれもこれも欲しくなってしまうことだけご注意くださいね!

最後になりましたが、取材・撮影にご快諾くださった作家の皆様、イベントを主催されたCreema様、ありがとうございました!
次回の開催を楽しみにしております!

HandMade In Japan Fes’2016
2016.07.23(sat)→24(sun)
11:00-19:00
東京ビッグサイト
主催:Creema(ハンドメイドマーケットプレイス)

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top