ゴシック&ロリータのカルチャーイベント「ネオ アラカルト vol.01」に行ってきました!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

ゴシック&ロリータをメインとしたカルチャーイベント「Neo à la carte(ネオ アラカルト)」の第一回が、2017年5月5日に原宿で開催されました。

Kawaii Planets取材班もイベントにお邪魔させていただきました。この記事では、当日の様子をお送りいたします。

ネオアラってどんなイベント?

「ネオアラ」こと「Neo à la carte(ネオ アラカルト)」は、ゴシック&ロリータファッションをメインとしたカルチャーイベントです。物販ブースからカフェ、ファッションショーまであるマルチイベントで約20のブランドと約40人のモデルが、ブースを出展したり、ファッションショーに出演したりしていました。

vol.01とあるように、今回が第一回として開催され、今後も定期的に開催されていくようです。

今回の会場は、原宿駅から徒歩4分の距離にある、ベルエポック美容専門学校 第二校舎ホール。地下にある大きなホールで、取材班が到着した時には、すでにたくさんのお客さんが会場内でお買い物を楽しんでいました。

物販ブースの様子

物販ブースでは、約20のブースから、ゴシック&ロリータの帽子やタイツ、アクセサリー、そしてドレスなどが展示、販売されていました。ブランドによっては受注予約を受け付けていたりもしました。

ブースの様子を一部ご紹介します。

ロリータやスチームパンク等、広いジャンルで人気の帽子屋corgi-corgi

耳&しっぽ付きミニハットが人気のGothic holic

ロリータウェディングHiroko Tokumineが展開するmarcHenTic

トリコーン帽子が恰好良いBloody Rose

などなど。

他にもたくさんのブースに、大勢のお客さんたちが詰めかけていました。

ステージイベント開始!

16時ころからは、ステージイベントも始まりました。

ステージに登場したのは、Planetsでもおなじみのロリータ活動家 璃月愛さんと、秋葉原のツアーガイド 秋葉るきさん。るきさんは普段はメイド姿で秋葉原の観光案内をされているので、ロリータ姿は貴重ですね。

軽妙な掛け合いトークをしながら、これからのステージイベントの概要を説明していきます。

璃月愛さんのフラワーショー!

ステージイベントの一つ目は、フラワーアーティストでもある璃月愛さんによるフラワーショー。

モデルさんの着ている、ブランド「マリーアントワネットの娘達」のドレスに、愛さんがフラワーアレンジメントを施していきます。

愛さんの手が動く度に、お花やイチゴ、キャンディーなどが増えていきます。

背面やハットにも装飾がつけられていきます。

完成に近づいてきました。

完成したようです。

愛さんから、この作品の解説も行われました。

このイベントのコンセプトが、『様々なものが混ざりあって楽しい様子』ということでしたので、バラ、ラナンキュラス、ダリア、ガーベラなど、色んな種類のお花達がお茶会を開いている様子を表現してみました。

ブランドのファッションショー!

フラワーショーの後は、少し時間を空けて、ブランドのファッションショーの時間です。

BABY,THE STARS SHINE BRIGHTやmetamorphose temps de filleといったロリータのトップブランドを筆頭に、14のブランドの作品が発表されました。

雑誌のモデルやミュージシャン、インディーズモデルさんたちが、各ブランドのドレスを纏ってランウェイに登場していきます。

ここでは、ショーの一部の様子をお見せします。

まずは「ゴシック」のショーから。

続いて、「ロリータ」のブランド。

ショーのあとは、モデルさんとのチェキ会や、豪華景品が当たる「プレミアム景品会」が行われ、第一回「ネオアラ」は盛況で幕を閉じました。

今後の「ネオアラ」は?

「Neo à la carte(ネオ アラカルト)」は、今後も2回、3回と開催されていく予定だそうです。この記事を読んで興味を持った方は、是非公式サイトやTwitterをフォローして、次回開催の情報をお待ち下さい。

璃月愛さん関連リンク

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top