必読!!ロリィタ♡フルコーデ【お買い物と着こなしのポイント編】

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

前回の記事、必読!ロリィタ♡フルコーデ【セールを賢く使ったお買いもの体験編】 の後編となる今回。

まずは、前回のお買いもの体験編で購入したお洋服を早速着てみました♪ こんな2パターンのコーデが出来ましたよ!

ホワイトコーデ編

metamorphoseさんの白の総レースワンピース + PUTUMAYOさんのトップス + Dangerous nudeさんのタイツ

白コーデ

なんだか陰になっていてスミマセン・・・写真、勉強しなきゃです٩(•౪• ٩)

うーん、パニエを1枚履いているのですが、ふくらみが足りませんねぇ。りおんさんにおすすめいただいた、closet childの、パニエを1枚買おうかしら。。。

これに、PRISILAさんの金髪ウィッグと+Strawberry Decadence+さんのウサミミハットをお借りして、マジパル当日は参加しましたよ。

↓↓当日のコーデ↓↓

0

ブルーコーデ編

MRさんのコルセットとスカート + 近所で購入した250円のブラウス + Dangerous nudeさんのタイツ

 

ブルーコーデ

本当は、PUTUMAYOさんのトップスを合わせようとしたのですが、コルセットの留め金の間からトップスの白色が見えてしまったので、急遽黒のブラウスと合わせることに!黒のブラウス持ってなかったのですが、たまたま近所の古着屋さんにいったら、夏のセールで250円でうっていました。(安っ!)

この2パターンですが、合計して5万円いきません!ロリータ服は高いなぁ、、とお考えの方も多いと思いますし、私もそう思っていましたが、実はセールを利用すると、こんなに可愛いお洋服が賢く買えてしまうのです。

もちろん、新作など、正規のお値段で買う物もあると思いますが、「高くってなかなか初めの一歩を踏み出せない・・」という、初心者さんなどはまずはセールから始めるのがおすすめ、というのは良くわかります!

 

りおんさんのお買いものアドバイス

りおんさんのお買い物に1日付き合わせていただきましたが、本当に楽しかったのです。

お買いものをめったにしない私にとったら、新しい発見がいっぱいでした!何故そんなに楽しく賢くお買い物が出来るのか、また、素敵な着こなしをどうしたら出来るのか、りおんさんに伺ってみました。

インタビュー形式でお届けします♪

 

上手なセールの活用法について

――普段ラフォーレ原宿のセールはどのように回られているんですか?

いつもセールでは、初日に絶対欲しいものをゲットするようにしています。また、平日の場合は夕方から混むので、夕方前には行き、タイムセール前に下見をします。また、日によっていろいろなセールがあるので、お目当てのタイムセールにあわせて行っています。サンプルセールは通常完売している幻が出てくることもあるので、貴重です!他店では定価だけど、ラフォーレ限定で値段をさげている商品もあるので、そういう商品も注目してみていますよ。
 
 ――実際今回も、ALICE and the PIRATESさんでシェル型のバックがラフォーレ限定で安くなっていたのを購入されていましたね!ちなみに、セールの時に、「お買い物前に考えておいたほうが良いこと」はありますか?
 
まずは、お買い物の目的やテーマを決めておくと良いと思います。例えば、行きたいブランドや、どんな色のアイテムが欲しいなど、ある程度決めとくとセールの時には決断しやすいです。あとは、持ってる服やアクセサリーで合わせやすそうなものもチェックしておくのもオススメです。セールの時は、欲しいと思っていて買わないと売り切れる、という事もあるので、注意が必要です。お洋服はご縁ですので。
 
――初めてロリータ服を買う人は、どうアイテムを揃えていくと良いでしょうか?
 
ワンピース(OP)を買う時は、頭モノ(頭飾り)と靴下をセットで買うと困らないと思います。初めは、アイテムの数が複数無いと思うので、同じ色や同じ種類で合わせて買うのをオススメします。その場合、OPと頭モノや靴下を別の日に買ってしまうと、どれが合うのかが分かり辛くなってしまうので、同じ日に揃えて購入すると考えやすいですよ。セール中は、OPと頭モノなどがセットになった福袋も売っていたりするので、安く揃えたい方にはオススメですね!
 
――ちなみに、セールでなくても買い物をする際には、「何を買うか」もしくは、「どんな服を買うか」 明確な目的を持って行った方が良いのでしょうか?
 
目的を持っていくと、イメージがしやすいので、お買い物がより楽しくなりますよ! 例えば、着ていく場所や機会があって、そのシーンに合わせて服を買うのは良いと思います。
 
例えば食べるのが好きな方なら、「あのレストランに行くにはどんな服がいいかな?」「あのお店の建物に合うにはどんな服を新調すると良いだろう?」みたいに考えると、想像しやすくて選びやすいです。私が行った事としては、適当な感じのコーデで服屋さんに入って、『年上の人と会食にいくので大人っぽい洋服が欲しい!』と店員さんにお願いして、コーデを考えてもらい、それを購入してその場で着替えて、遊びにいった、という経験もあります。
 
あとは、自分の持っている服と合わせて新しいアイテムを買う事も有ったり、クローゼットの中を見てみて、着たいけど、なかなか着ていく出番のない服に合わせられるものがないか、という視点で買い物するのも面白いですよ!
 
 ――りおんさんは、今回の買い物でも顔見知りの店員さんがいらっしゃったようですが、店員さんとはよくお話しされるんですか?
 
はい、よく会話します。店員さんがいる理由というのは、顧客に見合ったものを選んでくれたり、うまくコーディネートしてくれることだと思います。気に入った店員さんや、この人に任せたら大丈夫!という店員さんを見つけてみてください。そういう方がいると、自分が普段選ばない服を提案してくれ、実はそれが結構似合っていた!ということも多いんですよ。
 
自分の一歩を踏み出させてくれるのが店員さんだと思うんです。だから、どんどん店員さんには自分の持っている服や、好きな色を伝えたり、どこに着ていきたい、どういう色の服が欲しい、というのを伝えて教えてもらうと良いと思います。
 
店員さんも人間なので、良い覚え方をしてくれたらうれしいですよね。その店員さんを知り、自分のことも知ってもらい、良い関係を気付いて、楽しくお買いものすると良いと思います。気に入った店員さんの名前は覚えておくとよいです。
 
あとは、店員さんとお話しする時間が無いときは、店員さんの着こなしを見たりして、学ぶことも大切です♪
 

ロリータファッションの色々・・・

――ロリータさんの服って、夏は暑さで厳しそうですが、天候や季節によってどう着こなしを変えているんですか?
 
例えばロリータさんの傘って小さいんですよね。そうなると、雨の日はパニエを沢山履いているとぬれたりするので、パニエを減らすようにしている方もいます。あとは、夏の時期はサンダルに靴下を合わせて履いたり、冬はブーツで合わすような工夫をしている方もいます。そういうのを考えるのも楽しいですよね。
 
――パニエの広がり方も色々あると思うのですが、どうやって選べばよいのでしょうか。
 
パニエは、どれぐらい広げるか、どんなシルエットにするか等、人によって好みがそれぞれです。裾の方を広げたい方もいれば、腰に近い位置から広げる方もいます。バッスルという、前はストンとしていて後ろは膨らんでいるようなシルエットもあります。ちなみに、ポーチなどを利用してバッスルのシルエットを作られている方もいます!見えないところなので、工夫次第で安くできるんです。
 
――ロリータやゴスロリファッションにも流行があるんでしょうか?
 
他のファッションと同様、流行はあると思いますよ!季節によってもブランドさんたちで使われるモチーフが同じだったりします。ただ、私はロリータファッションに限らず、自分の着たい服を着るようにしています。流行よりも、飽きが来ずに長く着れるかどうかが重要だと思っています。
 
――私はロリータファッションの初心者なのですが、ロリータファッションをするための、ルールがあるらしいということを知りました。ルールを重視する方も多いのですか?
 
そうですね、重視する人はいると思います。例えばあるブランドが好きな方だと、同じブランドで統一する方が良い!と思っている方もいます。新作が出ると、頭モノからOPや靴下まで、同じシリーズで展開されているので、それを統一して着るほうが良いという考えですね。
 
確かに、色だけを考えても、一言で「ピンク」や「きなり」と言っても、ブランドによって違いがあります。同じブランドなら統一しているので、全体として調和がとりやすくなると思います。初心者さんは、初めは頭モノとOP、ソックスを合わせて買う方が悩まなくてよいと思いますよ。ただ、色んなブランドを組み合わせて自分の個性を出していくというのもファッションの楽しみ方だと思います。
 
あとは、パニエは絶対にはいた方が良い!という考えもあります。これは、ロリータのスカートは生地が通常の服よりも沢山使われているため、パニエが無いとその生地を活かすことが出来なくなります。パニエを入れることで、スカートのシルエットがきちんと出るんですね。その為、パニエは履いた方が綺麗に見えると思いますよ!
 
ロリータファッションは目立つという意味で、言動に気を付けたほうが良いというのは確かです。ただ、自分が好きな服、憧れている服を着ると、自然に動きも上品になり、振る舞いにも気を使うようになると思います。TPOに合わせた振る舞いをしよう、というのは、ロリータでなくてもいえる事だと思います。
 

ファッションを楽しむためのイロハ

――りおんさんがファッションを楽しむうえで気を付けていることはありますか?
 
私は、自分が楽しく服を着られるかが大事だと思っています。ルールに縛られ過ぎて楽しく無くなると、自分が綺麗に見えなくなるかな、と。なので、ほどほどにしています。
 
とはいっても、好きな服を着ていると、服に見合う自分になりたいと努力するので、「この服を着ていると楽しい!」「もっと可愛くきれいに見えたい!」そう考えて行動していると、服を着ているだけではなく、着こなしを自分のものにしたいと思うので、どんどん洗練されてくると思います。ルールの為に着るんじゃなくて、自分がきれいになる為にルールをうまく使っていくと良いと思います。
 
――りおんさんもそうですし、ロリータさんには美意識が高い方が多い印象があります。実際はどうでしょう?
 
アンテナを張っている人が多いとは思います。それは、ロリータ服に限らず、いろんな分野に対してです。私は、ファッションやファッション以外にも興味を持ち、アイデアを取り入れる様にしています。
 
例えば、雑誌で言うと、Gothic&Lolita Bibleも読みますが、プレタポルテ系の雑誌も読んだりしています。そこで、色合いや組み合わせを勉強したりしています。あと、日常の生活や歩いていてお店を通った時に、どんな商品が置いてあるかや、スイーツのお店では、スイーツを見て色の組み合わせを服に取り入れたり。
 
例えば、「チョコミント」のアイスを見ると、チョコミント風に着てみよう、という感じでファッションにどう取り入れるかというアイデアが浮かんだりします。
 
ちなみに、NewsWeekも読むことがあります!政治や経済の話ですが、革製品が高くなる、という話題が上がった時には、革を取り入れる時期になると、革アイテムの値段が上がるな、、など、予想が出来るので楽しいですよ。ファッションにつながってくるので、少し難しそうな分野でも知ろうかな、と思います。
 
 ――最後の質問ですが、りおんさんの着こなしのポイントは何でしょう?
 
私は「どこを見せたいか」を決めています。例えば、柄タイツを主役にしたければ、他をシンプルにしています。全部ゴテゴテしていると着こなしが難しくなります。 メイクと同じで、目元をはっきりさせるなら、唇の色を抑える、など、足し算引き算を考えますよね。それと同じことをファッションでもしています。
 
色も混ぜるなら3色ぐらいまで。ただ、単色でのコーディネートはあまりせず、必ず差し色を入れています。黒系な服なら、真っ赤なヒールを履くとか。目を惹くところを作るというのがポイントですね!
 
 ――有難うございます!とっても参考になります♪ 今後の参考にさせていただきます♡
 
 
「いえいえ、こんなのでお役にたてるかどうか、、」と、仰るりおんさんを前に、私は今日学んだことで胸がいっぱいになりました!ファッションは興味はあったものの、ど真ん中から向き合ったことが無かったので、本当にこんなにファッションについて考えたり、お買い物が楽しかった経験は初めてなのでした。 
 
本当は、グランバの紹介だけをする予定だったのですが、とても良いお話が聞けたので、皆さまに共有いたしました!是非、今後のお買い物や着こなしの参考にしてみてくださいね♪

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top