ブリデコ vol.9 昼の部「12月の姫君」レポート

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

あなたは、自分の誕生石を知っていますか?
私は4月生まれなので、誕生石はダイヤモンド。意味は「無垢」だそうです。

ということで、今回は誕生石に関係する話。

9月21日(月)に、「」こと Brilliant Star☆デコレーションズ vol.9が開催され、私は取材者として参加してきました。初の昼夜二回公演で、昼の部では「誕生石」がテーマ。
一体どんなショーだったのか、この記事ではレポートしていきましょう。(夜の部のレポはこちら

ブリデコとは?

「Brilliant Star☆デコレーションズ」通称「ブリデコ」は、BABI&Kaieの二人組が主演・主催する、ゴシック&ロリィタの総合的なファッションイベント。ファッションショーと音楽ライブやナレーション、演劇、ダンスなどが、ひとつながりの「物語」として構成されているのが大きな特徴です。(ブリデコ公式サイトはこちら

関連リンク
ブリデコvol.8レポ
ブリデコvol.9 直前インタビュー
ブリデコvol.9 夜の部「宝石姫」レポート

開演前

昼の部は、ショー開始の30分前からホール開場となり、座席につくことができます(全席指定です)。
開演を待つ間、スクリーンにはアーティスト写真やショータイトルが表示されています。

時間が来ました。スクリーン・舞台が暗転し、いよいよ開演です!

Dance: 屋根裏の人形たち

明転した舞台にいるのは、5人の少女。
屋根裏に仕舞われ、忘れられた人形たちのようです。

天から声の声が、彼女たちに呼びかけます。

その声が届いたのか、
人形たちが動き出し、立ち上がって踊り出します。

スクリーンには宝石と、タイトル「12月の姫君」が。

 

そして人形たちは、糸が切れたようにもとの形へ。

Live: Fallen Angel

激しい音楽とともに、ショーの主演、BABIさん・Kaieさんの登場です。
客席からは黄色い歓声があがります。

 

今回の登場はいきなり歌から始まるようですね。曲は「Fallen Angel」

MC: 宝石の世界へようこそ

ダンス、歌に続いて、「語り」の時間です。

まずはBKの二人から、歓迎の言葉が告げられます。

そして、今回のテーマ「宝石」について語りが始まります。

毎回、テーマに関連した背景が語られるので、薀蓄好きの私としては、個人的に一番楽しみな部分です。

今回は「宝石」というものの定義やその変遷についての話が中心でした。

宝石のように
貴婦人・紳士にこそふさわしい装いを
これからお見せしよう…

そう言って、次のファッションショーへとつながっていきます。
こうやって催しが変化しながら進行していくのが、ブリデコの醍醐味なのです。

Collection:

ミハエルネグリンはイスラエルのジュエリー&アパレルブランド。
“Love & Romance” をコンセプトに、花や天使をモチーフとした真珠・クリスタルのアクセサリーなどで、ロマンティックでヴィンテージな世界観を表現しています。

リンク: Michal Negrin

コレクションの一部を掲載します。華麗な服装と、美しいモデルさんをお楽しみください〜。

 

MC: 12の月の誕生石

ミハエルネグリンのコレクションが終わると、舞台上にゲストモデルの小澤廉さん・小林涼さんが登場。
イケメンです。イケメンなのです。(大事なことなので以下略)

12の月の誕生石と、それぞれの意味が語られます。

 

 小林さんが丁寧な口調で石と意味を紹介し、小澤さんがはしゃぐように合いの手を入れていきます。

涼:1月はガーネット 意味は真実・友愛
廉:Truth!
涼:2月はアメジスト 意味は誠実
廉:真面目!

会場では、小澤さんの合いの手に笑いが起きます。

漫才の掛け合いのように進んでいきます。

客席にも誕生月を尋ねたりして、交流していました。

そして、次のコレクションへと導かれます…

廉:そろそろ時間ですよ!
涼:では次は 色とりどりの美しい姫君をご覧に入れよう

Collection:

SAKIZOはイラストレーターのSAKIZO(早紀蔵)さんのブランド。
ロマンティックとファンタジーを織り込んだコスチュームキャラクターのイラストを描かれている他、キャラクターたちにあわせたタイツもデザインされています。

リンク: Sakizo’s illustration works

   

Live: 千年の絶愛レクイエム

音楽が激しいものに切り替わり、再びBKライブの時間です。
会場もヒートアップ。黄色い歓声が飛び、サイリウムが振られています。

歌に続き、再びコレクションの時間です。

Collection:

pureblackGothicLaboはゴシックアクセサリーのブランド。
十字架や薔薇をモチーフとしたロザリオやリングが人気です。

リンク: pureblackGothicLabo

Triple*fortuneは、ブリデコ主催のKaieさんのブランド。
19世紀のヴィクトリア調の世界観を、ドレスやヘアアクセサリーで表現されています。

リンク: Triple*fortune

最初に登場したのは、SmileberryのMotokiさん(左)とパルさん(右)。
お二人の誕生月にちなみ、11月のトパーズ・4月のダイヤモンドをモチーフにした装いとなっています。

個人的にはトリプルのドレスは「ゴージャスな柄」の印象が強かったのですが、事前インタビューでおっしゃっていたように今回は「無地 x レースたっぷり」がメインのようです。こちらも美しい…!

Curtain Call

トリプルのコレクションが終わると、王子姿のBKが登場。ショーのエンディングです。

宝石の精たちを 再びお目にかけよう

全出演者が再度登場し、カーテンコールです。

ゲスト、ダンサー、モデルが紹介され、閉幕です。

諸君 自分たちの中にある宝石に気づくがいい
そして 諸君の行く末に 光りあれ!

終演後ロビー

終演後のロビーにはBKや出演者が登場し、
「ハイタッチ会」やスナップ撮影が行われました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上で昼の部のレポートは終了です。

引き続き、「スナップ編」「夜の部編」のレポートをお送りします。
しばらくお待ち下さい。

出演者

【主演】
BK – Brilliant Kingdom (BABI & Kaie)

【ゲスト】
小澤廉
小林涼
片山萌美
Motoki
パル

【モデル】
藤川茜
真由
りん
梨乃
佑美
恵美子
鈴乃
ぽち
石黒千尋
春野イヴ
錦戸彩花

【キッズモデル】
めぃめぃ
山下真莉香
富岡姫菜
豊田桃夢
鈴木まなは

【キッズダンサーズ】
HONAMI
MANA
MIA
RINO
YUAKA

【ダンサー】
jouer (MANA, RINO, YUAKA, HONAMI, MIA)

【アンサンブル】
由良瓏砂

【MC】
石井利奈
篠田有香

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top