日本の新しいモードが誕生!アートが融合したロリータブランド【マリーアントワネットの娘達】お披露目お茶会に参加してきました♪

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

「海外で一番興味を持たれているお洋服のコト知ってる??」

それはロリータファッション。 世界で注目されているロリータのお洋服にアートモードを混ぜると・・・

きっと世界の人々が魅了されるような、とてつもないパワーを持った新しい独自のスタイルが生まれるはず。そんな新しいロリータファッションは世界に次のモードの風を吹き込むのではないでしょうか・・・

新しいロリータブランド & アートプロジェクトの 」 はそんな想いで生まれました。 今回は、お洋服 ”初公開” となったお茶会の様子をお届けします! さて、一体どのような作品達が私たちを待っていてくれるのでしょうか。

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 ゴシックカメラマン件ライター。
 パスタはトマトソースで攻める。良質な作品が大好物

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
ロリィタ記者。
パスタはウニとイカがよい。美しい物は心のカメラで撮影

 

 

 もしもマリーアントワネットが現在の原宿に生まれ変わったら・・・!?

今回が初となるお茶会イベントへの取材は、ホスト役をされていた璃月愛(あきづき あい)さんから、KawaCura宛にご招待の連絡をいただいた所から始まりました。愛さんはロリータ活動家Wonder Teatimeというお茶会の主催もされている方です。

まずは本プロジェクト「マリーアントワネットの娘達」について愛さんにインタビュー♪

13

──マリーアントワネットの娘達はアートプロジェクトとのことですが、いつから始まったのでしょうか?

先月の9月から始まった新しいプロジェクトです!「マリーアントワネットが現在の原宿に生まれ変わったら」というコンセプトで展開しています。このプロジェクトは、アーティストでありデザイナーの袴着淳一(はかまき じゅんいち)さんによって創られています。彼がロリータファッションに注目したところから始まりました。

──ロリータファッションのどんな点に注目されたのでしょうか?

世界中のファッションがどんどんと簡素化している中で、それに逆行している装飾性の高いファッションだったという点です。

──確かにロリータファッションの存在感は、他にはないですよね。

そうなんです。また、ロリータファッションは日本で生まれたものですが、「どこから始まったのか」を袴着さんが考えられた時に、マリーアントワネットにたどり着いたんです。

──マリーアントワネットですか。

はい。日本で「ベルサイユのばら」という漫画が大流行したときに、そこからアイデアを得て今のロリータファッションにつながっているのではないかと袴着さんはお考えになったんです。 そこで、「マリーアントワネットが現在の原宿に生まれ変わったら」というコンセプトでこのアートプロジェクトが始まりました。

 

http://www.f-marie-antoinette.com/

 ──今回が初めてのイベントという事でお茶会を開催されたんですね。

はい!今回が第一回目のイベントになります。マリーアントワネットの娘達のブランドのお洋服も、実際に見ていただくのは初めてで、まずは多くの方に着て体験していただく事でこのプロジェクトの楽しさを知っていただきたいと思っています。実はこれらのお洋服は1点ずつ袴着さんの手書きのサインが入っているんです。

 ──そうなんですね!1点ずつとは何だか嬉しくなります。

その他にもお洋服には色々なポイントが有るんですが、考え方としては、個々のお洋服を、一つ一つのアートの作品のように扱っていらっしゃるんです。

 ──とても素敵です。是非細かなポイントも後ほどお伺いさせてください!ちなみに、今回のお洋服はどこで見たり買ったりすることが出来るんでしょうか。

実はまだどこにも発表されていないんです。今回のイベントを皮切りに世の中に出ていくお洋服たちなんです。是非今日のこの機会にお洋服を手に取ってみてください♪

 

(まだまだ聞きたいことは沢山ありますが、今日は「お茶会」イベント。お客さんがいらっしゃったので、そろそろお茶会の幕が開きます♪)

 

アートとしてのお洋服の体験・・・

さぁ、お茶会の始まりです!実は今回のイベント、【 自分の着たいドレスを選んで ⇒ ヘアメイクさんにメイクアップしてもらい ⇒ オリジナルのお菓子を楽しみ ⇒ 撮影会 】 という、何とも夢のような体験をすることが出来るんです。お茶会という名の、アートインスタレーション。その空間全体が一つのアート作品なのでした。

その様子をお写真でお届けします!

お茶会の開始は、シャンメリーでの乾杯!!

乾杯

まずはお洋服の選定・・ どんな素敵なドレスと出逢えるのかしら

24

初公開のお洋服達・・・1点ずつゆっくり見たい!この写真ではなかなか分からないお洋服の全貌は、後のお写真で。 あ、髪飾りもあります!

22

椅子にちょこんと腰かけるのは、動物ニット作家の松岡さんの作品達。実はこれ、バッグなんです!1日10時間編み続けること3週間。やっと1体の作品が出来上がるそうですよ。大切に使えば100年間使い続けられるように、丁寧にしっかりと作られています。

31

自分のお気に入りのドレスを選びます。どれにしようかなぁ♪

プロのヘアメイクさんによる魔法の時間・・・

41

80_切り取り

自分の好きな表現をお伝えしたり、ヘアメイクさんにお任せしたり・・・ こんな機会はそうそうないです♪ 緊張しますね!ドキドキ・・・

43

皆さんのヘアメイク中に、オリジナルスイーツの準備も整ってきましたよ。なんともかわいいイチゴのケーキ。 

参加者の皆さま・ドレスアップ&メイクアップで登場

それでは、待ちに待った、お洋服のお披露目です♪ 今回は参加者の皆さまの素敵なメイクアップと共にお楽しみください!

48

愛さんはマリーアントワネットが描かれたお洋服。ピンクの落書きがあるの、見えますか?? このポップさ、カワイイ!

47

運営をサポートされていた、れいさん。黒のコーデがとっても素敵です!カワイイしカッコイイ・・・

54

マリーアントワネットが描かれたスカート。素敵なヘアメイクとも相性がとてもいいですね。あ、あれ??よく見ると羽ではなくゴジラが!? こんなにゴジラを自然に髪につける方は初めてです!

58

こちらのドレスはゴージャス。ブラウスもジャンパースカートの色も、なかなか見ない色合いですよね。とっても素敵。見とれちゃいます。

62

こちらも今までのロリータファッションとはまた違った新しさがあるスタイル。実は、ケープの素材は、メッシュのようになっています。とても軽くさわり心地がなんだか新しいのです。

64

ゴージャスなリボンがついたワンピース。とってもエレガンス!私の中のマリーアントワネットのイメージによく合います。

65

こんなお色味はいかが?大きなリボンが沢山ついていますが、落ち着いた色彩で、気品漂う印象です。

68

動物ニットバッグと共に。このバッグ、今回のブランドの為にコラボして作られた作品なのです。お洋服もバッグも、どちらの存在感もありながら、調和がとれていてとっても美しいです。

まだまだお茶会は続きます・・・

時間の関係で、参加された皆さま全員のお写真や、集合写真を撮ることが出来なかったので、袴着さんが撮影された他の会のお茶会のお写真をお借りいたしました!どうぞご覧ください♪

hj01

愛さんが着てらっしゃったトップスとスカートの組み合わせと同じですね!スカートのボリュームと存在感のあるハットで印象もまた異なります。

hj02

ホワイトコーデ。こちらはメッシュ生地でしょうか。見た目にもふんわりしています。私このお洋服とっても好きかも・・・

hj07

動物ニット作家、松岡さんのバッグと共に・・・まるで絵本の中から飛び出てきたみたい。

hj08

素敵な3人を発見!後ろのお二人はレースパニエを外に着てらっしゃいます。繊細な作りがとっても、カワイイ!!(頭に鳥かごが!!)

hj05

そしてこちらは集合写真。美しいです・・・

現代のファッションにも影響を与えたマリーアントワネット。この様子を見て思わず笑顔になっているのではないでしょうか。

「マリーアントワネットの娘達」 お洋服ってどんなところが魅力なの??

お茶会参加者のドレスアップのお写真を見ると、「マリーアントワネットの娘達」のお洋服がどのように素敵なのかはおわかりいただけたはず!

そしてその魅力を改めてデザイナーの袴着さんに伺ったので、そのポイントをご紹介します!

それぞれのデザインのお洋服は20枚・30枚の生産。最高でも99枚までしか作らないんです

マリーアントワネットの娘達のお洋服はアートの作品。本当に好きな人がオーダーして手に取ってほしい。そういう想いから、作られる服の枚数は20枚や30枚ほどを考えられているとの事。それを超えるとお店にも置いていない、という状況もあるかもしれません。最高でも99枚までになるそうです。

そして、各お洋服には手書きのシリアルナンバーが入ります。大切に特別な1枚となるように、お洋服を扱われているんです。

ストーリーがあるイラストがカワイイ・・・

53

例えばこちらのスカート。よく見るとイラストが書かれています。このイラストも袴着さんが手がけられたもの。お話を聞くと、

 ・マリーアントワネットが捕まった場所

 ・天に召されていく様子

 ・原宿 竹下通りにマリーアントワネットが降りたったら・・・

そんなマリーアントワネットの生涯とイマジネーションが合わさった物語がこのスカートに詰まっています。他では見られない、オリジナルのストーリー。楽しみながらじっくりとスカートを見てみてください♪

全て日本製のクオリティー。上質な物から新しいロリータファッションが生まれる

ファッションは移り変わってきています。昔は作りやクオリティがとてもよかった、そしてそれらは全て日本製だったそうです。今は縫製の多くが海外に出ています。もう一度見直して、上質な物を作っていきたい。けれど、今のファッション市場的にはそれはかなり難しいとのこと。そんな中、このプロジェクトは初めの精神に戻って良質な物を作り、違った角度からロリータを新しく創りたいとお考えなんです。

実は、当ブランドの縫製は全て福岡で行われています。なんと、79歳の女社長、そしてアトリエチームは60代から80代の女性たちが活躍されているのです!今でもオーダーメイドを続けている巧みの技。その新たなる挑戦が今回のプロジェクトの重要なポイントなんです!

斬新なイメージと色彩、モードが取り入れられたロリータファッション

今回はアート×モード×ロリータファッションという事で、斬新なポイントがお洋服に盛り込まれています。例えば、生地も、通常モードのファッションで使われている生地を使っているんです。

また、最新の流行を取り入れて、「スポーティー」な生地を使ってスカート等を作られました。実際に触ってみたところ、さわり心地がふわふわしていて、とっても軽い。スポーティーとロリータを組み合わせたお洋服、初めて見ましたがこんなに素敵な印象になるなんて。

hj06

(こちらも袴着さんが撮影されたお写真。ワンピースとスカートがスポーティーな生地で出来ているんです。)

そして、色彩も今まであまり見られないような落ち着いたカラーも使用されています。これがエレガンスさを更に増しているのではないでしょうか。イメージとしては、20代や30代以上の方により一層似合うのではないか、そんな風に袴着さんはお考えです。

様々なシーンに着ていきたいお洋服

マリーアントワネットの娘達のお洋服は、装飾性の高いお洋服で全身コーデをするとロリータ。単品で着ても他のお洋服とコーデしやすい。そんな作りもポイントなんです。好きなお洋服を自由に合わせて着てみてください♪

アートプロジェクト「マリーアントワネットの娘達」を一緒に楽しもう♪

いかがでしたでしょうか?

本格的なドレスアップ&メイクアップから始まり、お茶会と撮影会。盛りだくさんのイベントは、全4回行われました。その様子はTwitterなどでも配信されていますよ!是非チェックしてみてくださいね。

これからお洋服も皆さまの目に届く形で発表されることかと思います!今回参加が出来なかった皆さま、是非次回のイベントでお会いしましょう♪

ここから最新情報をチェック!

・Twitter :@LesfillesdeMA

・Facebook : https://www.facebook.com/Les-filles-de-Marie-Antoinette

・HP : http://www.f-marie-antoinette.com/

アーティスト/デザイナー 袴着淳一(はかまき じゅんいち)さん

18歳からアメリカに渡り、それから30数年間、ニューヨークやフィレンツェ、ミラノ、パリなどに住み、現在もフランスを拠点に活動。カルバンクラインやフェラガモ、グッチ、ダナキャレンなどの海外のブランドで活躍されてきたデザイナーさんです。

海外から日本のファッションを見て、世界が注目しているロリータファッションに興味を持ち、アートとモードを取り入れた新しいロリータファッションが世界的に影響を与える可能性を見いだされた方。

とっても穏やかで温かなお人柄です。是非当プロジェクトのイベントには参加してみてください!幸運でしたら袴着さんに会えるかも!

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top