【ゴスロリ】ゴシックロリィタファッション入門【初心者必見】

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

ゴスロリ初心者入門✜まずはスカート選びから

ゴスロリ初心者ということでしたら、やはりスカート選びから始めることをオススメします。
最重要ポイントとしてお伝えしたいのがミニスカートは避けるということです。(高度なセンスを要するコーデとしてミニをチョイスする方法もありますが、初心者の場合避けたほうが無難です。)
ふわっと膨らみのある、黒フリルのスカートを選びましょう。(パニエというスカートを膨らますインナーも用意しましょう。)
ブランドはパンクよりのものもありますが、ALGONQUINS(アルゴンキン)、もしくはPUTUMAYO(プトマヨ)などがオススメです。
オススメの理由は初心者でも着易いデザインであること、比較的お手頃価格であることです。
スカートは苦手という方はふくらみあるかぼちゃパンツや黒を基調としたパンツでもOKです。

ゴスロリ初心者入門✜ブラウスは黒か白がオススメ

ゴスロリはゴシックロリィタの略、つまりは「ゴシック」ということなので、水玉だと物によってはポップ過ぎますよね。
基本は黒がオススメです。
白でも問題はないですが、白ブラウスを選ぶ時はリボンやネクタイは黒系もしくは赤系にしてみましょう。また、ボルドーやワインといった、深みな赤系ブラウスでも映えます。
ただしスカル系は場合によってパンクよりになってしまいます。今回は初心者編なので慣れてからにしましょう。
コーディネートに迷った時は店員さんに相談してみるといいでしょう。

ゴスロリ初心者入門✜髪飾りも忘れずに

髪飾りなしでもOKですが、髪飾りがあるだけで完成度がぐっと上がりますので、まずはゴスロリ用の髪飾りを1つ持っておくことをオススメします。
ゴスロリ初心者にはカチューシャやヘッドドレス、ミニハットなどがオススメです。慣れてきたらボンネットや装飾の多いものにも挑戦してみましょう。
色味は黒を基調としたものであること、もしくはボルドーや白、青などの色味が入っていてもOKです。お洋服に合わせて選びましょう。

ゴスロリ初心者入門✜靴や鞄もコーデしよう

中高生ゴスロリの方の中にはローファーを履いているという方もいるようですが、できればお洋服に合わせて足の先までもしっかりコーディネートすることが望ましいです。
黒、もしくはダークブラウンのおでこ靴やブーツ(ロング・ショート)などがいいですね。
お洋服に合わせてリボンのついたものでもOK。

靴下・タイツは、黒いものを履いておけばそれだけでゴシックロリータにはなりますが、脱・初心者を目指す人は少し柄の入ったものに挑戦してみるのもオススメです。
鞄も勿論黒が無難ですが、少し、中世をイメージしたような柄(例えばトランクのようなもの)のものだったらOKです。

ゴスロリ初心者入門✜メイクのポイント

メイクのポイントはアイメイクです。
アイラインはしっかり引き、アイシャドウは黒もしくは灰色、つけまつげもボリュームをもたせるようにしましょう。

ゴスロリメイクは肌の血色が良いメイクとは真逆の廃退的な雰囲気を出すのがポイントですのでチークは塗らないでOKです。

唇は、ベージュの色で血色をなくすか、逆に血の滴るような赤い口紅がGOOD。黒や白などもOKです。
ゴスロリメイク初心者のうちはベージュ系のものを塗っておくとよいでしょう。

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top