【ロリィタ】初心者さんも完璧コーデで抜かりなく!【ファッション講座】

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

☆ロリィタ初心者さん必見ブランド☆

ロリィタ初心者さんにオススメなのは、まずは一つのシリーズでコーデしてみることです。

「BABY, THE STARS SHINE BRIGHT(ベイビー)」、「Angelic Pretty(プリティ)」、「Innocent World(イノワ)」、「Metamorphose temps de fille(メタモ)」などの人気ブランドでは、シーズン毎にテーマ性のあるコレクションが発表されます。ジャンバースカート、ブラウスからソックスまで同じシリーズでまとめると、初心者さんでも統一感のある全身ロリィタコーデになりますよ。

これらのロリィタブランドは原宿界隈には全部ありますし、お店が近くにない…という方もオンラインショップで購入できるのでHPは要チェックです!
また、初心者の方には福袋などもおすすめです。最近は冬だけでなく夏にも福袋を用意してくれているブランドも増えてきていますよ♪

初心者講座1☆オシャレは足元から♡ロリィタに合う靴って?

ロリィタコーデを極めたいなら、「小物まで抜かりなく♡」が鉄則です。靴選びも大事ですね。

一番オーソドックスなロリィタ靴と言えば「メリージェーンシューズ」と呼ばれる形です。かつては子ども用として履かれていた形ですから、ヒールはやや低めで靴先が丸く、足の甲を固定するベルトが付いています。メリージェーンを一揃い持っておくと様々なロリィタコーデで大活躍すること間違いなしです!
柄物のロリィタ服に合わせる時は、柄に入っている色と靴の色を合わせると、一段とコーデが引き締まります。

初心者講座2☆小物で素敵コーデ♡ロリィタに合うバッグって?

バッグもまた、ロリィタコーデのお目立ちポイントです。

ロリィタブランドには、お家の形、クッキーの形、王冠の形など見ているだけで楽しくなっちゃうバッグがいっぱいあります。部屋に飾っていても絵になりますよね。

とりわけMILKのハートバッグはロリィタのシンボルとも言える存在かもしれません。ハートバッグは割と多くのロリィタコーデに合わせやすいアイテムです。ロリィタのカリスマ青木美沙子さんもハートバッグを沢山コレクションしているようです♡

初心者講座3☆完璧ロリィタの仕上げ☆髪型編

お洋服はバッチリ!靴やバッグ等の小物もバッチリ!なのに髪型が合ってない…ではせっかくのロリィタコーデが台無しになってしまいます。でも、地毛をいきなり姫カットにするのは抵抗がある、といった初心者さんならではのお悩みもあるかもしれません。

そんな時に使えるのがウィッグです。フルウィッグから前髪ウィッグ、ツインテールにできるウィッグなど豊富な種類があります。ウィッグを使えば一気に豪華な雰囲気も醸し出せるので、あとはヘッドアクセをプラスするだけでロリィタ度が大幅UPします。

簡単にできるヘアアレンジは『KERA』などの雑誌で特集されているので是非参考にしましょう!

初心者講座4☆完璧ロリィタの仕上げ☆メイク編

ロリィタは飽くなきまでに美を追求した中世ヨーロッパの貴族女性に着想を得ています。メイクまできちんと仕上げて、素敵なロリィタさんになりましょう!

ロリィタメイクはお人形のようなメイクが基本ですが、例えばクラロリならつけまつげのボリュームを抑えたりして盛りすぎないメイクを心掛けると、お洋服とマッチする大人っぽい雰囲気になれます。ゴスロリコーデの時は、チークは控えめに、アイラインは濃いめに、といったメイクが定番です。

メイク方法はロリィタモデルさん達のブログや著書、雑誌や動画などでも紹介されているので参考にしつつ、それぞれの「Myロリィタスタイル」を極めていきたいですね♡

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top