不思議でかわいいファンタジーがいっぱい♡【雑貨店Arundel(アランデル)】に行ってきました!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 ゴシックカメラマン件ライター。
 退廃的なもの・荘厳なものに惹かれる。
 「お部屋は自分の城」 好きな物に囲まれた生活をこよなく愛する。

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
ロリィタ記者。
ファンシーで個性的な物や、ちょっと変わったものに惹かれる。
お部屋は荒れ果て、まずは掃除から始める必要が・・・

 

 雑貨店Arundel()とは・・?

1

Arundelさんは「不思議でかわいいファンタジー」をコンセプトにした雑貨店。イギリスなどの海外からの輸入品や個人作家さんの作品などを取り扱われています。

東京の自由が丘・奥沢にお店があるのですが、7月17日に新店がオープンしたばかり。新店オープンの情報を聞きつけ、ノウサギとkuma先輩が、「絶対行こうね!いっぱいかわいい物買おうね!!」と話をしていたのですが、念願かないました♪

今回は、取材の許可をいただき、お店に遊びに行ってきましたのでその様子をお届けします♡

朝11時の自由が丘からスタート・・・

今日は何だか涼しい!そんな朝11時、自由が丘にkuma先輩とやってきたノウサギです。

2

おしゃれな街という印象の自由が丘。なんだかウキウキします♪ 南口の改札からスタートです!

ド方向音痴な2人・・ 無事にたどり着けるか心配、と思っていましたが、なんとArundelさんのHPではかなり詳しく地図と道順が載っているので、そちらを見ながら行きます。

さらに詳細は公式HPのコチラから: アランデル★アクセス情報(お店の道順)

お店に向かう途中にも、色んなお店屋さんが沢山あり、ワクワクしながら歩いていると、お目当てのショップが見えてきました!

時間にして10分ほどですが、もっと近く感じましたよ♪

1

水色がとっても可愛い・・・

早速お店の中に入りましょう。「こんにちは~!」

ここに住みたい!不思議かわいい物でいっぱいの店内・・・

目に飛び込んできたのは、魅力的な雑貨の数々・・・ それでは素敵な店内と雑貨をご紹介しましょう♪

3

まずお店に入ってすぐの場所に、Enchantlic Enchantillyさん&鳥居椿さんの新作展示会『城猫の王女様』展が・・!

人気の猫ちゃんグッズが沢山あります・・・可愛すぎる!!

4

こちらはパスケースや眼鏡ケース。小物が沢山あって嬉しい♡

5

これからの季節にピッタリなベレー帽もとっても素敵!!「王冠のお城のベレー帽」と猫ちゃんの「ミネットベレー」

6

イスラエルのアクセサリーブランド「Michal Negrin(ミハエル ネグリン)」さんとのコラボ商品もあります。

1

同じデザインでTシャツも有るんです!

3

4

ワンピースも本当に可愛い。うっとりしちゃいます。

実は、店内を物色している間にも、ネット通販で購入されたお客さんがいらっしゃるようで、目の前で「王冠のお城のベレー帽」と「ミネットベレー」が買われていきました!

こちらの展示イベントは、9/8(火)まで続きますが、品薄な商品も出てくるようですので、気になる方は早めにお店に遊びに行くか、ネットでチェックしてみてください♡

続いて店内の様子を・・・

1

ポストカードやティータイムグッズなどが並びます。 あぁ、こんなかわいい物に囲まれた部屋に住みたい。

2

3

アンティークの棚の中には海外から集められてきた商品の数々。日本ではなかなか見られないデザインのアイテムが見つかるかもしれません。

自分のお気に入りがあるか一つづつゆっくり見てると幸せな気分になります♪

5

こちらには、ヘアアクセサリーやハットが並びます。どれも不思議でカワイイ!!

近寄ってみると・・・

1

あ!私の大好きな「NEB AARAN DO(ネバアランド)」さんの作品もありました!ちなみに色違いのリボニッシュネクタイ持っています♪

2

個人作家さんの不思議かわいいアイテムが沢山。丁寧に作られている作品達です。

3

こちら良く見ると不思議の国のアリスがモチーフになっています。Arundelさんはお店を始めた当初、イギリスのアンティークや雑貨も多く取り扱われていました。

その中には、「不思議の国のアリス」のモチーフも沢山あり、今でもアリスグッズは豊富に取り揃えていらっしゃいます。

4

5

こちらは、「Poorman’s Gold Label」というブランド。スチームパンク・ロックユニットの「Strange Artifact」さんが手がけているオリジナル商品です。

なんと、スチームパンクの魅力と「不思議の国のアリス」を融合した作品なんです!ここでしか出会えない不思議かわいい作品達です。

このアーマーリング、ちゃんと指に合わせて動くんです♪

8

7

こちらはLillyさんの宝石ランチシリーズです。キラキラしてて可愛い。

9

妖精や神話、魔法といった、ファンタジーの書籍や雑誌もあります。

知ってますか?Little Thingという雑誌。写真の右側の雑誌たちです。目に留まったので尋ねてみたところ、中国で売られている雑誌との事。日本ではあまり見かけないコンセプトの雑誌でした。

2か月に1回発売されるのですが、毎回テーマを決めているんだそう。「ノート」や「ネックレス」など、毎回違う切り口でまとまっているので、毎回違った楽しみがありますね。ファッションやアート要素も多く含まれています。

中国の雑誌ですが、日本の商品なども紹介しているようです。日本でも作家さんやクリエイターの方が購入され、自身の作品を作る際の参考にされているとか。

なんと、ノベルティも毎回ついていて、それも嬉しいですね♪ 

10

こちらはチェルシィさんの作品。スイーツとメルヘンを合わせたようなアクセサリーです!不思議のアリスがモチーフになっているものもあり、ため息が漏れるほど可愛いのです。

11

ドラゴンのイヤーアクセサリー。ファンタジーやマジカルグッズも最近扱われるようになったそう。ドラゴンのアイテムはかなり人気なんです!

ノウサギのPetit Interview★

とっても不思議かわいい雑貨の数々・・ これはお店の方に色々と伺ってみるしかありません!Arundelさんはご夫妻で運営されているお店なのです。お二人にお話を伺ってみました♪

――初めまして!今日はお買いものしたくてやってきたのですが、本当に不思議かわいいアイテムが沢山ですね!色々とお店の事を教えていただいてもよいでしょうか。

こんにちは!もともとは大阪で始めたお店なのですが、今は自由が丘でお店を開いています。また、今年はサンリオキャラの、「Little Twin Stars(キキララ)」が、40周年を迎えるため、その記念としてピューロランドでコンセプトショップ「子供部屋のアランデル」を開催しています。また、9月末までの毎週末、ワークショップも行っています。

――それはとっても素敵ですね!ピューロランドのワークショップも気になります♪ ちなみにお店を始めようと思われたきっかけは何だったのでしょうか?

もともと、グラフィックデザイナーをしていたのですが、いつしか「お店全体のデザインをしたい」と思うようになりました。妻が雑貨屋でずっと働いていたということもあり、お店を持つことにしました。二人ともイギリスが好きなので、そこから「アンティーク」や「不思議の国のアリス」などコンセプトやテーマカラーを決めていきました。

――確かに不思議の国のアリスモチーフの作品が沢山ありますね。オープンした当時と現在で変化していった事はありますか?

オープンした当初は、イギリスに買い付けなどをしに行き、アンティーク雑貨などの商品が多かったんです。その時は個人作家さんの作品はそれほど多くなく、3-4名の作家さんの作品を取り扱っていたのですが、今では常設・イベント時など含めて、3,40人ほどに増えました。今はハンドメイドブームですよね。クオリティもどんどん上がっていっていると思います。

――2008年に初オープンされてから変化も色々とあったかと思います。その中でも、変わらず大切にされてきた想いはなんでしょうか。

不思議でかわいいというテーマは変わりません。そして、「昔のものを大事にしたい」というアンティークの考え方を受け継いでいます。童話や妖精、神話など、昔から続いているものがありますよね。そういった「現実の世界」とはまた違った「ファンタジー」を大事にしているんです。不思議の国のアリスも150周年を迎えるように、長く愛されていますよね。

今でもイギリスの商品などは現地のバイヤーさんにお願いしていたり、バイヤーさんに限らず海外の商品は輸入しています。それに、新しい取り組みも行っています。例えば、ティータイムに使うアイテムや、和のアイテムで、コンセプトに合うものを新たに扱ったりしています。

12

(不思議の国のアリスに出てくるような「お茶会」をするのにピッタリなティータイムのアイテム)

――不思議の国のアリスという切り口でつながりが出来ていったり、活動されることもあるんですか?

オープン当初はアリス関連でお声がかかることが多かったです。例えば、サンリオピューロランドさんとは、「不思議の国のハローキティ」という、キティちゃんがアリスのミュージカルをするイベントが開催された時からのお付き合いです。

あと、不思議の国のアリス150周年を記念して、「不思議の国のアリス ビジュアルファンBOOK」が2015年の3月14日に発売されたのですが、その監修を当店で行いました。今までの本にはなかったような内容や雑学なども盛り込みたかったので、不思議の国のアリスや、著者のルイス・キャロルさんの有識者の方々に協力を得ながら、英語の文献などを調べて取り入れていったんです。かなり深い内容も含んだ本になっていますよ!

今では、アリス以外のテーマからもお声かけくださることもあります。

――(本を見ながら)この本とっても素敵ですね!モデルの深澤翠さんや、クリエイターの皆さんの作品もとても素敵です。

イラストレーターや雑貨・スイーツアーティストの方など30名が関わって作られた本なのですが、掲載されているクリエイターの方々の作品は、ほぼ当店でお取り扱いしているんです。

――今後も、こういったイベントや活動などもされるんですか?

これからも色々な活動も行っていこうと考えていますよ!是非楽しみにしていてください。皆さまにご案内できるような段階になれば、TwitterBlogなどでもご案内するので、チェックしてみてくださいね。

――はい、とってもとっても楽しみです。また新たなイベントなどありましたら参加させてください♪ お店にも再度遊びに行きます。本当に今日は有難うございました!

はい、是非お越しください。こちらこそ、有難うございました!

2人の戦利品をご紹介♪

とっても素敵なお店とご夫婦で、私とkuma先輩はときめきっぱなしでした♡ 私たち、今日はお買い物に来たので、ちゃーんと、それぞれお買いものしたんです。それでは私たちが選んだ不思議かわいいアイテムをご紹介します♪

13

じゃーん!!たくさん買いました♡

14

まず、Enchantlic Enchantillyさん&鳥居椿さんの新作展示会『城猫の王女様』展より、ベレー帽をゲット!ちなみに、この展示会の商品を合計5,400円(税込)以上購入すると、限定ブローチが1ついただけるのです♪ 

15

アリス編としては、「Poorman’s Gold Label」さんの「アリスのリボンリング」と、鉛筆画作家 村澤美独さんプロデュースのフィギュアアクセサリー「帽子屋とのお茶会」。とっても素敵です♡

16

こちらはポストカード編。

人形作家清水真理さんのポストカード。これはkuma先輩が今日狙っていたマストアイテムです。

そして井ノ上豪さんのポストカード。これはノウサギがお部屋に飾ります♪ 以上が私たちのお買い物でした!

・・・

これからの活動にも目が離せないArundelさん。是非一度お店に訪れてみてください。不思議でかわいいファンタジーの世界が、皆さまをお待ちしていますよ♡

Arundel店舗情報

場所: 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢3-44-3 ※東急線「自由が丘駅」より徒歩10分、「奥沢駅」より徒歩2分

TEL:03-6421-9773

営業時間:11:00-19:00(水曜定休)

公式HP: http://arundel.jp/index.html (イベント情報などもこちらからチェック♪)

ネットショップはコチラ:http://arundel.shop-pro.jp/

 

改めて、取材・撮影にご快諾くださったArundelさん、どうも有難うございました!!

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top