「マリーアントワネットの娘達」レセプションパーティー@ラフォーレ原宿 に行ってきました!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

アーティスト兼デザイナー袴着淳一氏の率いるアートプロジェクト「Les Filles de Marie Antoinette / 」の期間限定ショップがラフォーレ原宿に8/25から9/8までリミテッドショップを出店しました。

そのリミテッドショップのレセプションパーティーが9/3に開催され、KawaCura取材班もお誘い頂いて参加してきましたた。イベントの様子をお届けします。

(取材・写真:ヤブノウサギRoki

「Les Filles de Marie Antoinette / マリーアントワネットの娘達」とは?

hj07

アーティストの袴着淳一によるアートプロジェクト。
もしマリーアントワネットが現代に生まれ変わったら、一体どうなるのか?
世界中から注目されるロリータファッションに、アートとモードを加えることで、イメージを進化させ、新たな魅力を表現する。

KawaCuraでも何度かご紹介していますので是非チェック!

日本の新しいモードが誕生!アートが融合したロリータブランド【マリーアントワネットの娘達】お披露目お茶会に参加してきました♪

公式情報はこちらです。

ウェブサイト マリーアントワネットの娘達
オンラインショップ マリーアントワネットの娘達 | 公式オンラインショップ
Twitter: @LesfillesdeMA

素敵なレセプションパーティーの始まり・・・

閉店後の夜のラフォーレ原宿に初入店。ちょっと不思議な気分。
こちらがメインステージです。
ラフォーレ原宿の入り口なのでみなれた風景ですが、何だか違う世界に迷い込んだよう。
ロリータさんが集い、閉店後のラフォーレの店内が華やいでいます。

p1010800

司会はロリータファッション活動家の璃月愛さんです。

p1010803

璃月愛 公式ブログ

愛さんの挨拶でパーティーは始まりました!

今宵は、ファッションショーとフラワーアートショーが楽しめるんだそう。
マリーアントワネットの娘達を手掛けているアーティストの袴着さんもいらっしゃり、お会いできるのが楽しみです。

ファッションショーの始まり始まり・・・♪

まずは皆様のお洋服とへアドレスを見ていただきましょう。
「マリーアントワネットの娘達」の見どころは、お洋服でもありアートでもあるという所。髪型も含めて、お洋服を纏う方がアート作品になっているんです。

p1010818

シックな黒のお色味ですが、ゴージャスなボレロが目を惹きます。
へアドレスにご注目!見えますか?なんと頭にゴジラが付いているんです。

p1010821

こちらは華やかさと爽やかさが有るワンピースです。
頭に乗っている水色のぬいぐるみも何とも言えない存在感。

p1010824

水色のパニエが素敵なコーディネートです。
こちらのパニエは外に出して着るのもとても可愛いですね。

p1010827

ドレープが美しいコーディネート。
一見ワンピースにみえるこちらのお洋服ですが、実はトップスとスカートに分かれているんです。

p1010830

真っ白なコーデは白塗りアーティストのminoriさんとのコラボ。
ベールをまとった姿は、マリーアントワネットの高貴な感じが表れているよう。

p1010836

デザイナーの袴着淳一さんが登場し、それぞれのお洋服やコーディネートのコンセプトをお話しされます。

p1010862

カワイイ×スポーティー

まず初めはこちらのコーディネート。テーマは、「カワイイとスポーツの融合」です。

p1010861

スポーツって??と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、実はこちらのお洋服、スポーツウェアで使われる、メッシュ生地を使用しているんです!

フリルを沢山ついたお洋服はカワイイですし、華やかに見せるためには沢山布地も使います。ただ、そうなるとお洋服が重たくなっちゃいますよね。

メッシュ生地で作ると、フリルが沢山で可愛いさも出ますし、ドレープラインが豪華さも演出します。なのに、とても「軽い」んです。

ふわっと軽やかに身にまとう姿は、未来や宇宙も意識されているとの事。ロリータのお洋服に色々な新しさが取りこまれているんです。

そして、髪飾りにもご注目!

p9031019

マリーアントワネットが生まれ変わったなら、まずは日本の面白いモノやキャッチーなものに目が行くのではないか、といことで、サブカルチャーを取り入れてへアドレスにされました。

実はこのアイディア、マリーアントワネットの娘達のお茶会の時に、参加者の方が考えられたそうです。そこでインスピレーションを得て、袴着さんが新たに作り替えたのがこちらのスタイルなんです。

物語のあるワンピース

次はこちら、白と水色が美しいワンピース。

p1010821
トワル・ド・ジュイというフランスの布をイメージして作られました。トワル・ド・ジュイは、ジュイ村の工場で作られた布なのですが、その時期にあった物事や事件をストーリーにしているんです。

p9031021

今回こちらのお洋服に描かれたイラストは、

  • マリーアントワネットが遊んでいる様子
  • マリーアントワネットが捕まった場所
  • 天に召されていく様子
  • 原宿 竹下通りにマリーアントワネットが降りたったら・・・

そんなマリーアントワネットの生涯とイマジネーションが合わさった物語がこのスカートに詰まっています。

軽く涼しく、外に出しても可愛い「パニエ」

次はこちらのコーディネート。是非パニエにご注目下さい。

p1010824

ロリータさんにとって、夏はなかなか辛い時期でもあります。蒸し暑い時期でも美しいシルエットを保つためにはパニエは欲しい所。

そんな想いをくみ取り、風通しの良いパニエを作られました。このパニエ、外に出しても上品ですし、もちろん中に来ても良いんです。コンセプトは軽く涼しく。見た目からもそれが伝わりますね。

こちらの髪飾りは、「頭上で格闘技をやりたい。」というお茶会の参加者さんから生まれたもの。

マリーアントワネットのお茶会は少し変わっています。「自由にみんなで遊びながら楽しむ」というのを大切にされています。そうすることで、お茶会の中でも沢山のインスピレーションが生まれるんだそう。

お茶会は、ボーダレスな点も重視されています。国籍も、齢も、障碍を持っているというのも関係なく集える場所にしたい、そして、そんな社会にしたい。と袴着さんはおっしゃいました。「自由に入って、自由に出ることが出来る」そんな場づくりをするために、色々な方と会話を楽しんでいらっしゃるとの事です。

ロリータお洋服としても、様々なシーンでも着たいお洋服

次はこちらのコーディネート。

p9030909

一見、豪華なフリルのロリータコーデに見えますが、実はこちらは、「分解しても素敵なロリータコーディネート」なんです。

ワンピースでは無くて、トップスとスカートが分かれています。例えばこのトップスにパンツを合わせても素敵に着こなしが出来るんです。

普段からロリータお洋服をずっと着ているという方はそれほど多くなく、週末だけロリータを楽しむ、という方もいらっしゃるはず。けれど普段でも、もっとロリータのお洋服を楽しめたら素敵なのではないか?ということで、色々なシーンで着ていけるように、分解を可能にしたお洋服なんです。

髪飾りにはなんと、食品サンプルのスパゲッティが用いられています。

p9031030

食品サンプルって、海外の方にとても人気というのをご存知でしたか?実は、日本の誇るべき作品なんだとか。けれど、普段から目にしている私たちに取ったら見慣れてしまっていますよね。

p9031027

いつも見慣れた物ですが、それがファッションの世界の中で見ると、また違った見方になり、新たな発見があるというコンセプトで、このスタイルを作られたそうです。

確かに、このへアドレスにスパゲティが付いていると、なんとも斬新です。そして食品サンプルのクオリティが高いので、おいしそう!

minoriさんとのコラボコーディネート

こちらは白塗りアーティストのminoriさんとのコラボコーディネートです。

p9030919

minoriさんTwitter: @cute_minori

お洋服は、Princess Denimというシリーズ。名前からもわかるように、なんとデニム生地が使われています!

デニムには歴史が有り、社会に根付いていますよね。でも、ロリータさん達が着たいデニムは今までなかったのではないでしょうか?
そこで、ロリータさんが着たいデニムジャケットは?と考えて作ったのがこちらの作品。

フリルを用いたり、シルエットを細身にしたり、そして可愛く見えるようなデザインを、と考えて作られました。

ロリータは日本の文化であるからこそ、日本で作ったお洋服にしたいという想いをお持ちの袴着さん。こちらのデニムももちろん、「Made in Japan」で、岡山で作られました。デニム生地でこんなにゴージャスなお洋服は初めてという岡山の工場で、社長さんと打ち合わせしながら作られたのです。

日本で作られたお洋服は、まろやかさが違うんだそう。細部にまで時間を使えるからこそ、こんなに素敵なお洋服が出来るんですね。

p9030934

コラボという事で、アーティストのminoriさんから、コーディネートのポイントのお話がありました。

今回、minoriさんが手がけられたのは、「帽子 襟 靴」の3点。

帽子にご注目下さい。チュールの部分を動かすとお洋服全体のシルエットが変わり、新たなお洋服の印象になりますね。また、実際にマリーアントワネットが原宿に降り立ったら、周りは騒然となるんじゃないか、と悪寒気になり、顔を隠せるベールにもなるように作られたんです。

この透け感が高貴な感じの演出にもなっていますね。ただ、マリーアントワネットに豪華さは必要!ということで、金色に輝いた豪華な靴を履いているんです♪

素敵なコンセプトと物語が詰まったファッションショーが終わり、次はフラワーアートショーです!

フラワーアートショー「お花の魔法にかかったパニエ」

フラワーデザイナーでもある璃月愛さんによるフラワーアートショー。
「もしマリーアントワネットの娘達のパニエがお花の魔法にかかったら?」をテーマに、フラワーアートが行われました!

p9030950

モデルさんのはいている、「マリーアントワネットの娘達」のパニエに、フラワーアレンジメントが施されていきます。

p1020131

パニエに穴が開かないように、注意しながらお花をつけていきます。

p1020124

p1020146

p9030967

小さなかごも付いて可愛いですね!

p9030980

ぐるっと回って、後ろにもお花の魔法がかかっていきます。

p9030984

カラフルなお庭の様になりました!

p9031004

こちらで完成です。

マリーアントワネットの娘達のお洋服がキャンバスとなり、お花の魔法によって、より美しく飾られていきました。

p9031013

自由に創造していくことが出来るのも、このお洋服の魅力ですね。

今後の「マリーアントワネットの娘達」は?

ここで、レセプションパーティーは終了。素敵なお洋服とお花の魔法を満喫しました。

「マリーアントワネットの娘達」は今後もいろいろイベントを開催するとのこと!
是非最新情報をこちらで確認してくださいね♪

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top