【お茶会】こんなルールがあるって知ってた?【ロリィタ】

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

ロリィタさんのお茶会にはルールがあるってご存知ですか?

ロリィタさんにとって、お茶会はとーっても楽しいイベントの1つですよね♪初心者さんにとっては憧れの場所の1つでもあるのではないでしょうか?

実は、お茶会には開催される場所や主催者さんによって、色々なルールが存在します。もしかしたらあなたが知らない意外なルールもあるかもしれません。
ここでは、そんな様々なお茶会ルールをご紹介してゆきますので、今後お茶会に参加したい!と思っている方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

まずはロリィタさんお茶会ルールの基本をおさらいしてみましょう

まずは、すべてのお茶会に共通する、基本的なルールをもう一度おさらいしてみましょう。
大切なのは、服装とそれに合わせた上品さです。言葉遣いや立ち振る舞いが下品にならないように、そして普通のお洋服よりも場所をとりがちなのでまわりの方の迷惑にならないように気をつけることが大切なルールですね。
会場ではじめて会う人たちとのやりとりでも、失礼がないように「また参加したいな」とみんなが思えるような空間に出来ると良いですよね。

ロリィタブランド主催のお茶会には特有のルールがあります

お茶会の中には、「Angelic Pretty(アンジェリックプリティ)」など人気ブランドが主催をつとめるものもあります。

主催するブランドによって細かなルールは異なりますが、おおまかに共通していることは、ドレスコードとして、その主催のブランドのお洋服をメインで身に付けるということです。
あのアイテムをこんな風にコーデしたんだ!という楽しみをブランド側お客さん側みんなで楽しめますよね♪

ちなみに「Triple*fortune(トリプルフォーチュン)」が主催するお茶会のドレスコードはTriple*fortuneのお洋服を着ることではなく、「第一にお洋服が好きであること」なんです♪

ロリィタさんによるロリィタさんのためのお茶会を主催してみましょう

色々なお茶会に参加してみるのも楽しいですが、波長の合う仲間が見つかったら、お友達同士での小さなお茶会をあなたが主催してみるというのはどうでしょうか?

主催する時のルールとしては、みんなの予算や行ってみたいお店などをリサーチして、それぞれが無理なく楽しめる環境をセッティングすることです♪
少人数でなら、憧れのお店の予約もスムーズに出来ちゃうかもしれませんね。気兼ねない仲間とだからこその楽しい時間を作り上げてみましょう。

ロリィタさんのお茶会へ行く前に・・・

それでは最後に、青木美沙子ちゃんが「ロリィタのお作法」を教えてくれる動画をご紹介しましょう。

お出かけの時に気をつけたい些細なことや、ロリィタファッションで守るべきことなど、ついうっかりしてしまいそうなお作法やルールがたくさん詰まっています!
お茶会に出かける前に、一度確認しておくと、うっかりで恥ずかしい思いをしてしまうことを避けられるでしょう♪ベテランロリィタさんも、是非見てみてくださいね。

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top