【医療系雑貨生みたて卵屋】“医療”から拡がるアンティークな世界観

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

【医療系雑貨生みたて卵屋】ってどんなブランド?

twitter.com

「医療系雑貨生みたて卵屋」という名前を聞いて、どんなお店を思い浮かべますか?
“医療系雑貨”って何だろう?“生みたて卵屋”ってどういうこと!?と好奇心をそそられますよね。

医療系雑貨生みたて卵屋は、Araki Mizuhoさんが“医療に関わる歴史”をテーマにデザインしている文具・雑貨ブランドです。薬の原料を探し求める冒険や占星医療、魔術など歴史の中に眠る、人類の“医療”への好奇心をアンティーク風の雑貨として形にされています。

そして「生みたて卵屋」という名前には“アイデアの卵が沢山生まれ(産まれ)ますように”という願いが込められているそうで、既に何百種類もの商品が展開されています。

お店の扉を開けばそこはもう博物館のような世界…。
美しくも妖しい医療系雑貨の宝の山です。

いざ薬草を求める旅へ─。「薬用原料採集シリーズ」

www.umitategg.com

医療系雑貨生みたて卵屋の魅力はやはり揺るぎないその世界観。雑貨を手に取ればまるで物語の一ページを開いているかのような気分に浸れます。

こちらの「薬用原料採集シリーズ」にもこんな背景が…

舞台は今から100年前の1900年。
世界中を旅しながら「薬の原料」となる植物、鉱物等の素材を採集したおじさん博士の物語。

umitategg.com

この物語に沿って、2017年版のスケジュール帳では、月毎に薬草を求めて各地を巡る旅を体験できます。

umitategg.com

そしてこちらのしおりには手帳の旅路で採集した12種類の植物や鉱物などの細密画が描かれています。説明文も添えられていて、博士になった気分が味わえそうです。

ボタニカルアート、アンティークなもの、スチームパンクがお好きな方にも是非お勧めしたい雑貨シリーズです。

美しい天空にひろがるロマン─。「天文と占星医学シリーズ」

www.umitategg.com

こちらは、紀元前からルネサンス時代までの医療の世界に息づいていた“占星医学”をテーマとしたシリーズの一品「星図ペンケース」です。

現代では医療と無縁のように思える宇宙ですが、この二つの分野が繋がっていた時代に思いを馳せると悠久の浪漫を感じられます。
美しい夜空に神秘を感じてしまうのは昔の人も現代人も同じですね。
医療系雑貨生みたて卵屋の文具を手に取れば、星座の物語が聞こえてきそうな夜空を独り占めできますよ。

こんな病院あったらいいな─。「動物のお医者さんシリーズ」

www.umitategg.com

医療系雑貨生みたて卵屋には医療テーマの雑貨ブランドならではの商品も。

こちらの「お薬手帳 小鳥医院」は医師も看護師も小鳥だらけの病院が舞台です。せっせと働く小鳥さんがいっぱい…! こんな絵本の中にありそうな病院に行けるのなら、いくらでも病気に罹れますね。
無味乾燥なお薬手帳が多いので、こんなに心トキめくお薬手帳に出会えたら絶対にGETしたいですね。「猫 調剤薬局」バージョンもありますよ。もちろん中のページにも可愛いイラストが満載です。

【医療系雑貨生みたて卵屋】の雑貨はどこで買えるの?

www.umitategg.com

医療系雑貨生みたて卵屋の雑貨は「デザインフェスタ」や「博物ふぇすてぃばる!」などのイベントへの出展の際に買うことができます。事前に予約が必要なものもありますのでTwitter情報をお見逃しなく!

また、医療系雑貨生みたて卵屋の商品の取扱店は北海道から四国まで約20店舗程あります。詳しくは公式HPの「STORE」にてご確認ください。

通販は本店BOOTH店があり、どちらも不定期で開店しています。こちらの販売時期などにつきましてもSNSやHPをチェックしてみてくださいね。

◆医療系雑貨生みたて卵屋 公式HP
http://www.umitategg.com/

◆Araki Mizuhoさん Twitter(「医療系雑貨生みたて卵屋」活動情報)
https://twitter.com/umitategg

「医療系雑貨生みたて卵屋」は下記の通り、今年もたくさんのイベントに出展される予定です。
冒険心を忘れない大人の心に響くメディカルアンティークな素敵雑貨、是非手に入れたいですね!

5月6日 コミティア出展予定 スペースNo.T46a (小規模)
5月27/28日 デザインフェスタvol.45出展予定 ブースNo.E-338,339 (最大規模)
6月 海福雑貨にてミニ個展予定。
7月22/23日 博物ふぇすてぃばる!出展予定。

www.umitategg.com

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top