【ザンビアフェア開催中!】 原宿のデザインフェスタギャラリーに行ってきました♪

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100usa
ヤブノウサギ
ザンビア!美味しい!可愛い!

 

 

100 kuma カメラマン
 コーヒーが絶品!

 

 

デザインフェスタギャラリーって?

デザインフェスタギャラリーは、「全てのアーティストのためのギャラリー」

あのデザインフェスタのコンセプトがギャラリーになってオープンした「自由な表現スペース」なんです。

場所は、原宿駅から約9分。大小のスペースが有り、毎日色々な展示が行われています。

z01

 

10/1~10/31 ザンビアフェア開催中!

そんなデザインフェスタギャラリーで、現在ザンビアフェアが開催されています。デザインフェスタギャラリーは、EASTとWESTで分かれていて、WESTスペースで当フェアが行われています♪

ザンビアってどこ??という方もいらっしゃるかもしれません。ザンビアは、アフリカ大陸の中央から少し南にある内陸国です。「ヴィクトリアの滝」がある国、と言えばご存知の方もいるかも?イメージするアフリカの自然も残っていますが、イギリス領だった歴史があるため、イギリスの文化も混ざっています。

z17

ザンビアフェアでは、日本ではなかなか出会う事が出来ない、工芸品やザンビア料理をいただくことが出来るんです!

ザンビアの工芸品はカラフルで素敵!

z09 z03

まず飛び込んできたのは、色とりどりなドレスと布!この布は、ザンビアでは「チテンゲ」と呼ばれているそうです。このデザイン、この色合い、なかなか日本では見かけないですよね。原色がとても美しいです。

ちなみにアフリカの他の国でも、チテンゲのような布があり、地域独自のデザインが生まれています。

z18

なんだか宇宙っぽいデザインのドレスを発見!ちなみにザンビアの方は身長が高い方が多いそうで、こちらのドレスも身長が170cm以上ないと、丈が合いません、、!

z13 z07

こちらはアクセサリー。マラカイトと言われる、ザンビアで取れる天然石などが使われています。

チテンゲのドレスと一緒に着けても、普段の洋服に付けても、存在感が有りますね。

 z14 z05

こちらは、チテンゲで作られたミトンやエプロン。小物にしても可愛いのがチテンゲ!パッチワークのように、チテンゲの布を組み合わせて作られているものもあります。これがキッチンにあれば何だか元気になれそうです♪

素材の味が美味しい、身体にも良いザンビアの食!

ザンビアフェアでは食も楽しめるのが嬉しい所!今回のフェアの為に、2つのセットがご用意されています。併設のカフェで作って下さり、ギャラリー内でいただくことが出来ますよ。店長さんに伺ったお話と共にご紹介します。

ザンビアプレート

こちらがザンビアプレートです!

 z32

トウモロコシの粉から作る「シマ」と呼ばれる白いお餅のようなものが、ザンビアの伝統的な主食。日本のお米のような位置づけかと思いきや、この「シマ」が食事のメインなんです。おかずは「シマ」を食べる為に存在するみたい。ココが大事だそうです。

シマはとってもシンプルな素材から出来ています。トウモロコシの粉にお湯を混ぜて、丁寧に丁寧に火にかけながら混ぜます。それで終わり!シマ自体には味付けがされてないので、とってもシンプルなんです。

ザンビアでは、このシマを指で混ぜて、粘りを出しておかずと一緒に食べるのが定番。現地ではフィンガーボールがあるのですが、カフェではフィンガーボールの用意が無いので、スプーンで頂きます。私は現地感を出して、少しだけ手を使って食べてみました。

z36

味は無いのですが、ほっこり美味しい!ご飯のような甘味は無く、すっきりとシンプルで食べやすいんです。

今回は、緑葉食野菜のピーナッツソース和え、豆のトマト煮込み、ビーフシチュー、オクラの和え物が添えられているので一緒に食べます。ザンビアの料理は、味付けはほとんどなく、塩と少しの香辛料が用いられています。

その代り、多くの料理に「トマトとタマネギ」が用いられているそうです。トウモロコシ、タマネギ、トマト、ピーナッツ、塩は調味料として必須。逆に言うと、それ以外の味が無いぐらい。

ただ、都市部はイギリスの生活様式が混ざっていて、朝食は紅茶にスコーンという方もいるんだとか。その時に、シマをミルクでといて、ミルク粥として食べる方もいるそうですよ!

 

チトンブワ(ザンビア風ドーナッツ)とコーヒーセット

チトンブアは、ザンビアでは揚げパンと呼ばれて食べられているお菓子です。日本人からすると、揚げドーナツのようなお菓子。このお菓子自体は甘くはないので、添えられたハチミツを付けて食べます。

 z34

チトンブアに絶妙にマッチするのが、ザンビア産の豆を使用したこのコーヒー!ネルドリップで淹れているので、油が取り除かれ、スッキリとした後味でほんのり甘みが有ります。このコーヒー、私たち3人ともすっかり気に入りました。とっても美味しいんです!

 

ザンビアプレート、チトンブワのコーヒーセットをいただき、大満足!是非とも皆様に、ザンビアの食を味わって頂きたいです。どちらも500円。リーズナブルで嬉しい♪

店長さんがおっしゃるには、日本人が好むような美味しさにどうしてもしちゃいそうな所を、現地の味に近づけるように出来るだけ味付けしないようにされたとの事。

少しの塩、少しの香辛料、そしてトマト・タマネギ・ピーナッツでの味付け。美味しく食べる為というよりも、生きていくために必要な食事、身体の為になる食事を是非ご賞味下さい♪

 

こちらのザンビアフェアは今月10月31日まで!是非みなさんで遊びに行ってみてくださいね。

ザンビアフェアの次は、別の国のフェアを行う予定との事!今から楽しみです♪

デザインフェスタギャラリーでは他にも♪

1週間~2週間の期間で、常時企画展が行われています!

今日は、EASTの方で「使い捨てカメラ展」が行われていました。カメラ好きのスタッフの方のやりたい!という声から出来上がったそうです。

 z23z24

展示の仕方もクリエイターさんご自身で行われるので、それぞれ違って興味深いです。

z27 z28

こういった企画は、TwitterやFacebokなどで募集が有るようなので、「参加したい!」「興味ある!」という方は、デザインフェスタギャラリーのSNSをフォローしてみましょう♪ 

 

デザインフェスタギャラリー詳細

HP:http://www.designfestagallery.com/

Twitter:https://twitter.com/

Facebook:https://ja-jp.facebook.com/DesignFestaGallery

イベント情報

ザンビアフェア!-ZAMBIA FAIR-

開催日時 :2016.10.1(土)〜 10.31(月)
開催時間 :デザイン フェスタ ギャラリー (20:00まで)
      デザイン フェスタ カフェ&バー(23:00まで)

Access

 

 

 

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top