実柚季のまつげ初個展「翅~はね~」に行ってきた!【1/22(日)まで!】

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

」で知られる個人ブランド「」の初の個展「翅〜はね〜」が、1月22日(日)まで、高円寺で開催されています。ロリータ活動家の愛さんと一緒に、個展に遊びに行ってきました。

「実柚季のまつげ」とは?

gateway-php

 「実柚季のまつげ」は、アーティストの実柚季(みゆき)さんの主宰するつけまつげのブランドです。まぶたの上に宝石箱をのせたような、デコラティブなつけまつげを制作されていて、ゴシックや過剰装飾などのファッションの愛好家の方に高い人気を誇っています。

デコつけまつげ作家【実柚季】さんとは…
美麗デコつけまつげ作家、実柚季さん初の個展【翅~はね~】が開催されます♪

高円寺の「自由帳ギャラリー」へ!

P1190004

愛さんと一緒に向かったのは、JR中央線・総武線の高円寺駅北口から徒歩3分ほどのところにある「自由帳ギャラリー」。「アートの街」としても知られる高円寺らしい、かわいらしいギャラリースペースです。

P1190070

愛さんと記念撮影。遠くてちょっと見えにくいのですが、目元はもちろん「実柚季のまつげ」です。

個展開始の12時少し前に到着したのですが、すでに何人かのお客さんが開場を待っていらっしゃいました。「実柚季のまつげ」の人気の高さを伺えます。

蝶や蛾をテーマにしたデコつけまつげがたくさん!

P1190020

ギャラリー内には、個展のタイトルにある「翅~はね~」の名のとおり、蝶や蛾などの「翅(はね)」をテーマとした新作を中心に、美麗なデコつけまつげが多数展示されていました。

蝶の標本を模したかたちで展示されていて、標本箱やピンも、実際の昆虫標本と同じものが使われています。説明のプレートも博物館のようですね。

P1190030

標本箱で展示されている作品は、実在の蝶のモチーフにしたものであり、オスメスによって模様が異なるのも反映されているほどのこだわりぶり。

作品はもちろん購入可能で(展示品などは会期終了後に発送)、オーダーしてオリジナルを作ってもらうことも可能です。この日も特別注文の申し込みをしている方がいらっしゃいました。

実柚季さんにインタビュー!

P1190081

こちらがデザイナーの実柚季さん。
蝶のワンピースは、インディーズロリータブランド「」のデザイナーがこの個展に合わせて作ってくださった新作だそう。個展の雰囲気にぴったりです。

デコつけまつげを作り始めた経緯や、この先していきたいことなどを伺いました。

P1190185

実はお二人は、実柚季さんがデコつけまつげを作り始める以前からの友人関係で、インタビュー中に昔話で盛り上がるシーンも。

インタビューは、別の記事として公開しました。こちらからどうぞ:
実柚季のまつげデザイナーインタビュー!デコつけまつげに込められた想いとは?

会場の様子

P1190055

入り口付近にはフォトスポットがあり、世界最大の蛾「ヨナングニサン」を模した巨大なカチューシャをつけて撮影ができます。

P1190035

奥にはカメラマンやアクセサリー作家、モデルとコラボした写真作品も展示されていて、非常に美しいです。こちらもゴシックや過剰装飾を愛する方は必見です。

P1190059

蝶に関する本が展示されていて、蝶に関する造詣を深めることもできます。

* – * – * – * – * – *

個展「翅~はね~」は「実柚季のまつげの世界観」をたっぷりと感じられる空間でした。

個展は1月22日日曜日の17時まで。
ぜひ美麗の世界へ足をお運びください。

開催情報

実柚季のまつげ 展示会 「翅~はね~」

  • 日時:2017年1月17日(火)~22日(日)
    12:00~19:00 (初日13:00~,最終日~17:00)
  • 会場: 自由帳ギャラリー
    東京都杉並区高円寺北2-11-18
    (JR高円寺駅より徒歩3分)
  • 実柚季さんより
    蝶や蛾などの「翅」をテーマとした新作つけまつげの展示販売、写真作品の展示、作品集の販売、通常作品の販売などを予定しております。
    ささやかではありますが、これまでの集大成と次に繋がるような展示会にしたいと思っております。
    お近くにお立ち寄りの際に、足をお運びいただましたら大変嬉しく思います。

ご本人のツイートで駅からギャラリーまでの道順が詳しく書かれているので、こちらもご参照ください。

関連リンク

璃月愛さん関連リンク

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top