初心者でも簡単!美しく輝く「食べられる鉱物」が作れる 『鉱物のお菓子』が10月30日(月)に登場!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

2017年10月30日(月)に『 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ』が発売されますよ!

『鉱物のお菓子 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ』

http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=14999

【パーティーシーズンにおすすめ!可愛くてちょっぴり妖しい「食べられる鉱物」の初のお菓子レシピ集】

『鉱物レシピ』のさとうかよこ、「琥珀糖」のシャララ舎、アドリア洋菓子店が、琥珀糖、洋菓子、鉱物ソーダ、鉱物カクテル、鉱物オードブルのレシピを公開。手づくりのプレゼントや、イベントの物販レシピ、ハロウィンや、クリスマスなどのパーティで喜ばれる事間違いなしのヴィジュアル系菓子です。美しい見た目が逆に少し妖しいお菓子たち。イベントに持ち寄れば、出すだけで盛り上がることでしょう。

更に勇気を出して食べてみると、見た目を裏切る美味しさ。基本となる琥珀糖鉱物の作り方は意外にも簡単で、粉寒天やグラニュー糖と水やリキュールなどの材料を鍋にかけ固めるだけ。その気になれば忙しくても時間をかけずに挑戦する事が出来ます。つくって、シェアして鉱物レシピを楽しんでいただけます。

【琥珀糖とは?】

琥珀糖とは煮溶かした寒天に、砂糖や水飴などを加え固めた和菓子で、琥珀羹(こはくかん)や錦玉羹(きんぎょくかん)などとも呼ばれています。琥珀糖という名前の由来は、梔子(くちなし)の実で着色したものが琥珀色だったため。琥珀糖を乾燥させたものを特に干琥珀または、単に琥珀と呼びます。砂糖の結晶化を利用したもので、乾燥した表面はしゃりしゃりとした食感。中は寒天の弾力としっとり感をたのしめます。

【Contents】

Chapter1 琥珀糖で作る鉱物
Chapter2 洋菓子で作る鉱物
Chapter3 鉱物ドリンク
Chapter4 鉱物オードブル
ギフトラッピングとプレーティング
ラベルの作り方/標本箱のパッキング方法/瓶詰めのパッキング方法

【著者】

さとうかよこ

【レシピ・レクチャー】

きらら舎、シャララ舎、アドリア洋菓子店

【本の概要】

タイトル: 鉱物のお菓子 琥珀糖と洋菓子と鉱物ドリンクのレシピ
発売日 : 2017年10月30日
定価  : 本体1,700円+税
ISBN  : 978-4-7683-0906-3
判型  : B5変型判 112ページ
URL   : http://www.genkosha.co.jp/gmook/?p=14999
出版元 : 株式会社玄光社

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top