【インタビュー】新しい魔法の隠れ家が登場! ゴスロリ即売会「マジパル」主催者にお話を聞いてきました!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

KawaCuraのお茶会でもよくお世話になっている原宿のレストラン「ジャルダン・ド・ルセーヌ」で、8月に新たなゴスロリの即売会が開催されるという情報が入りました。

magieparfum1

こちらのチラシによると、イベント名は「la magie de parfum doux(ラ・マジー・ドゥ・パルファン・ドゥー)」、主催のところには「++」と書かれています。

+StrawberryDecadence+ といえば、ウサ耳ハットが人気の個人ブランドです。最近もゴシック&ロリータバイブルでモデル写真に使われていました。

ブランド主宰の15(いちご)さんとは、ブリデコ等のイベント取材の際に何度かお会いしており、今年の5月にデザフェスでブースを訪問した際には、すでに大半のアクセサリーが売り切れていたのが印象に残っています。

そんな方が新たに開催する即売会とは、どんなものなのか。出展ブランドの中には、聞き覚えのあるブランド名がいくつもあり、この部分も興味を惹かれます。

これは是非詳しいことを知りたい、そしてKawaCura読者のみなさまに伝えたいと思い、主催者の15さんをお訪ねして、お話を伺って来ました。

甘い香りの魔法の世界へ、ようこそ!

――まずはイベントの概要について教えて下さい。

la magie de parfum doux~ラ・マジー・ドゥ・パルファン・ドゥー~、通称「マジパル」は、ゴシック&ロリィタ展示即売会です。
「訪れる人に甘い香りの魔法をかける、隠れ家みたいなお店」をコンセプトとしています。

8月9日(日)の12時から17時の間、原宿のジャルダン・ド・ルセーヌ2号館の2階で開催します。直接販売・委託販売あわせて約20のブランドに出展していただきます。

――どういった経緯で、マジパルを開催することになったのですか?

もともと数年前から、+StrawberryDecadence+ というブランド名で、個人でヘアアクセサリー等を作ってゴシック&ロリィタやハンドメイドの即売会に定期的に参加しています。

参加したイベントの一つに、昨年9月に開催された「ゴスロリ★サァカス」という企画展があるのですが、これは私と同じように個人ブランドをしている友人たちと共同で開催したものなんです。この時、みんなで一緒にやるというのが、何だか文化祭のようで楽しかったのもあって、いつかは自分でもやってみたいな、と思うようになりました。

――マジパルの構想は昨年からあったということですね。

そうですね。といっても、その時点では具体的にどうするかはまだ考えていなかったんですが、お茶会などでよくお世話になっているルセーヌ館のマネージャーさんと話しているときに、「即売会を開催したい」という話をしたところ「うちでやっていいですよ」とおっしゃっていただけたんです。

そこから具体的に、コストや時期などをいろいろ話し合った結果、これだったら自分でもやれそうだなと思って、実際に開催することに決めました。

――原宿で即売会というのは、意外と珍しいですよね。

そうなんです。場所がここに決まったのは、もちろんルセーヌの方からご提案があったというのが一番の理由なんですが、後付けの理由として都内で即売会をやっているところがあまりない、というのもあります。

都内だったら、イベントに来る前や来た後に原宿や都内で遊べるので、気軽に来てもらいたいな、と思っています。

――この時期(8月)を選んだことには何か理由があるんですか?

ゴスロリの即売会は定期的にあるんですが、7月と9月はあるのに、8月はないんです。なので、8月にやれば、お客さんにもブランドさんにも喜んでもらえるかな、と。そういう理由もあって、会場との調整の結果、8月9日に開催することに決めました。

ロリィタにはちょっとつらい時期ですけど、暑い時期にロリィタでお出かけできる場所があってもいいと思うんですよね。ルセーヌなら、駅からも近いですし、中に入れば涼しいので、ロリィタでも快適です。

完売必至の人気インディーズブランドがたくさん!

――どんなブランドが出展するんですか?

仲の良いお友達のブランドさんや、私自身がファンであるブランドさんを中心に声をかけて出展をお願いしました。今回のイベントをきっかけに、さらにファンが増えればいいなと思っています。

また、当日忙しくてブースを出せないところにも、無理を言って委託で出展していただいたりもしています。

はじめは「身内だけでこじんまりと開催しよう」と思っていたのですが、蓋を開けてみたら、新作を出す度に完売するような人気のブランドがたくさん集まってしまいました(笑)。

――そうすると、当日はかなりたくさん人が来そうですね。

そうなることを願っています(笑)。開催第1回なので、実際どれくらい来ていただけるかは未知数なのですが、混雑すると思われるオープン直後は整理券を配布して、時間を区切って少しずつ入場してもらう予定です。

当日限定のオリジナルスイーツも!

――整理券を貰った人は、自分の時間が来るまで1階でお茶できますね。

はい。1階はマジパル当日も通常のレストラン営業をされるので、お茶をしながら順番を待つこともできますし、お買い物の途中で休憩したり、お買い物が終わったあとにお食事をしたりもしていただけます。

また、マジパルとルセーヌさんのコラボで、当日30食限定でオリジナルデザートプレートをご用意していただきます。
デザート盛り合わせにコーヒーか紅茶がつくドリンクセットで、価格は1500円(税別)です。

どんなプレートになるのか、私も楽しみです。

盛り上がれ、ゴスロリ業界!

――今回は第1回の開催ですが、今後マジパルはどんな展開をしていく予定ですか?

今回が終わってみないことには今後はどうなるか分かりませんが、今の考えとしては年に2回、定期的に開催できたらな、と思っています。

今回、本当は出展していただきたかったのに、スペースの都合でお声かけできなかったブランドがあります。なので、第2回はもう少し広い会場をお借りして、出展ブランド数を増やしたいですね。

――ますます盛り上がっていきますね。

私が言うのもおこがましいとは思うんですが、ゴスロリ業界が盛り上がったらいいな、という思いはあります。昔に比べると認知は増えたかもしれませんが、ゴシック&ロリィタの業界はまだまだ小さく、今いるユーザーが続けていかないと、どんどん人数も減っていくと思うんですよね。

なので、こうやってイベントを開催したり、自分の作品を作ったり、買ったり着たりすることで、業界を少しでも盛り上げられればと思っています。また、マジパルを通じて、インディーズブランドもこんなにがんばってるぞ!というのも発信したいです。

――最後に、マジパルに来られる方へ一言メッセージをお願いします。

初主催のイベントなので、拙いところもあると思いますが、来て絶対に損はないイベントにするつもりです。ぜひマジパルへ遊びに来てください!

++++++++++++++++++++

(最後に一緒に写真を撮っていただきました)

 

++++++++++++++++++++

リンク

出展ブランド

++++++++++++++++++++

編集後記

15さんのインタビュー、いかがでしたでしょうか。実際に話していた私自身が、絶対に行きたいと思わされました。同じように思われた方、ぜひ会場に足を運んでみてください。

また、KawaCuraでもマジパルに参加させていただくことになりました。みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

追記:KawaCuraの名も入った最新版のチラシを頂きました!

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top