ブリデコ vol.10 参加レポ〜夜の部編

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

2016年1月10日(日)に、「」こと Brilliant Star☆デコレーションズ vol.10が開催され、KawaCura取材班もプレスの一員として参加させていただきました。何回かに分けて、当日の様子をレポートしていきます。今回はファッションコンテストです。(ブリデコ10の記事をもっと見る

ブリデコとは?

「Brilliant Star☆デコレーションズ」通称「ブリデコ」は、BABI & Kaieの二人組が主演・主催する、ゴシック&ロリィタの総合的なファッションイベント。ファッションショーと音楽ライブやナレーション、演劇、ダンスなどが、ひとつながりの「物語」として構成されているのが大きな特徴です。(ブリデコ公式サイトはこちら

関連記事
ブリデコvol.8レポ
ブリデコvol.9レポ
ブリデコvol.10 直前インタビュー

Opening

短調の激しいクラシック音楽が鳴り響き、舞台に道化師が現れました。

空から声が響きます。

魔法はあらゆることを叶えてくれる
魅力的な力だ
もし魔法が使えたら…
そう考えたことがない者はいないだろう?

ある貧しい国のうら若き王女は
王国の民の幸せを望み
この身に代えても
魔法の力を手にしたいと願っていた
今となっては昔の話だが
その王女の話を語ろうか…

ある国の王女の話が始まるようです。

P1100779

こちらがその王女でしょうか。

主催・主演のBABI王子・Kaie王子も登場し、語りと歌が始まります。

望みを何でも叶えてくれる魔法…
魔法は王女を幸せにしてくれたのだろうか

MC: 神秘な闇の魔法の世界へようこそ

紳士ならびに淑女の諸君
神秘な闇の魔法の世界へようこそ

BK王子から、歓迎の挨拶と「語り」の時間です。

毎回、テーマに関連した背景が語られるます。歴史好きの私としては、個人的に一番楽しみにしている部分です。

今回のテーマは「魔法王女と魔法使い」。そもそも魔法とは何か、神話や歴史的背景とともに語られます。

魔法に対して科学の力など
たった250年足らずの浅い知恵だ

気高い魔女たちを 個性的な魔法使いを
これからご覧に入れよう

そう言って、次のファッションショーパートへとつながっていきます。
このように催しが変化しながら進行していくのが、毎回のブリデコの醍醐味です。

今回は、昼の部はロリィタ系、夜の部はゴシック系のブランドが中心となっています。

Collection:

Juliette et Justine(ジュリエット・エ・ジュスティーヌ)はクラシカルやエレガントをコンセプトとするブランド。上品な大人の女性らしさが特徴です。(リンク: Jueliette et Justine

Collection:

Dangerous nudeは「ニューアンティークポップ」をテーマにしたブランドです。カジュアルでも着られるコルセットや、ポップ&キュートなアイテムを展開しています。(リンク: Dangerous nude

MC: 愛の魔法

続いてMCパートは、「魔法使いのシン」こと和合真一王子と、「魔法使いのリョウ」こと小林涼王子の登場です。

俺の得意な魔法は「愛の魔法」

今日は特別に、愛の魔法をひとつ教えてくれるそうです。

使うものは鏡とハンカチ。鏡は「いつも使っているもの」、ハンカチは「新しく買ったもの、もしくはお気に入りのもの」を用意します。

朝 鏡を使う前にそのハンカチで鏡を綺麗に拭くんだ
そして一日普通に使い
一日の終わりに自分の姿をまたその鏡に映す

これが「出会い」を呼び寄せる魔法だそうです。ぜひお試しください。

客席にも話しかけます。

ハンカチや鏡を持っていない者はいるか?

どうやら持っていない人は、お二人からハンカチと鏡を貰えるようです。

こちらの方は

私とシン どっちがタイプだ?

究極の選択を迫られています(笑)

Collection:

h.NAOTOはデザイナー廣岡直人が表現するゴシック・パンク・ロリータのファッションブランド。多様なジャンルのファッションを解釈しブランドを展開してい

P1100938

Collection: elements,H

elements,H(エレメンツ,アッシュ)はスパイシーでアバンギャルドなスタイルを提案するブランド。
グラフィックとフェティッシュなアイコンが特徴です。(リンク:elements,H

Live & Dance

道化師と王女が登場、後ろでは炎の精霊が踊っています。

魔法で何でもできてしまう王女を最初は敬っていた民たちも
王女の力を畏れ だんだん疎ましく思うようになった

魔法の力で民を救った王女ですが、徐々に敵視されてしまったようです。

そして…

悪魔を契約した魔女…魔女を殺せ!

踊る道化師は実は王女をたぶらかした悪魔の変装でした。悪魔の後ろで、王女は磔にされ、炎に囲まれています…

何でもできる強大な力は
人の心に闇を生んでしまう

火あぶりにされる王女の姿に、王女の悲しい物語と、歌声が重なります。

そのまま引き続きBK王子のLiveです。
客席には歓声をあげ、サイリウムを振るファンの姿が見られます。

歌とともに、王女の物語や魔女狩りの歴史が語られ、次のコレクションに移ります。

これから登場するのは
いつまでも俺たちの心を掴んで離さない
美しくも妖しい魔法王女たちだ

Collection:

Belugaはヴィンテージドレスや古着の一点物のリメイクを製作しているブランドです。オンリーワンのセミオーダーウェディングドレスが手に入ることで知られています。(リンク: Beluga

Collection:

Triple*fortuneは、ブリデコ主催のKaie王子がデザイナーを務めるブランド。19世紀のヴィクトリア調の世界観を、ドレスやヘアアクセサリーで表現しています。(リンク: Triple*fortune

Ending

BK王子が登場。

物語の結末が語られ、エンディングです。

お前たちの魔法の力は 夢や希望となって
確実にお前たちの中に存在する

出演者全員が登場し、カーテンコールです。

ゲストやダンサー、モデルたちが紹介され、拍手に包まれて閉幕です。

PMG_4201

苦しくても辛くても 不思議な力に頼ることなく
この地上で夢を実現しようとしているお前たち…
今年もお前たちに
大いなる幸あれ!

以上で、夜の部のレポートは終わりです。

最後まで読んでくださってありがとうございました。ブリデコ10の他の記事もぜひご覧になってください。

次回は6月!

次回のブリデコ11は6/12の開催だそうです。楽しみですね! KawaCuraスタッフも取材で参加する予定ですので、ぜひ会場でお会いしましょう。

出演者

【主演】
BK – Brilliant Kingdom (BABI & Kaie)

【ゲスト】
小林涼
和合真一
片山萌美
星名桜子
青木美沙子
櫻井アンナ
浅川悠

【モデル】
真由
梨乃
佑美
恵美子
鈴乃
ぽち
春野イヴ
錦戸彩花
サフィラ

【ダンサー】
melaru
MAO

【アンサンブル】
由良瓏砂

【MC】
石井利奈 
篠田有香

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top