Triple*fortune全面協力!薄顔の私が過剰装飾ロリィタに変身!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

こんにちは。KawaCuraライターのはむかです。今回は、私の変身企画。憧れの過剰装飾に初挑戦してきました。

ご協力いただいたのは、ゴスロリブランド「」のみなさま。なんとデザイナーさん直々にメイクやヘアセット、フィッティングをしていただいてきました。薄顔の私がどんな風に変わっていくのか…その様子をお見せしていきます。また、教えていただいたメイクや着こなし、ポージングのコツもご紹介しています。ぜひ参考にしてください!

hamu

 

ライター:はむか 

かわいいものとディズニーが好きなロリィタライター。薄顔。

 

 Triple*fortuneって?

Triple*fortuneは、ゴシック&ロリィタのインディーズブランドで、19世紀の英国ヴィクトリア朝のファッションを現代のロリータ風にアレンジした「ネオ・ヴィクトリアン」がコンセプト。

豪華なプリントやワイヤーパニエで大きく膨らませたシルエット、華やかなボンネットなどが魅力的。装飾を大量に施す、いわゆる「」と呼ばれるファッションの愛好家にも人気です。

bdsr16

デザイナーのKaieさん(右)とディレクターのBABIさん(左)。

お二人はユニット「Brilliant Kingdom」としても活動されています。BK主催の音楽とファッションのイベント「Brilliant Star☆デコレーションズ」はKawaCuraの記事でもお馴染みですね。(KawaCuraのブリデコ関連記事はこちら

今回は、お二人の全面協力のもと、変身にチャレンジしてきました!

レッツ変身開始!

p8010517

まずは、お二人と打ち合わせ。

普段私はカジュロリやガーリー系を着ており、がっつりロリィタや過剰装飾に憧れがありました。
どんなメイクにするかなど話し合った結果、「過剰装飾」をイメージしながら、白ロリでトリプルフォーチュンのフルコーデをさせていただくことになりました。

p8010519

薄顔はむかがいったいどうなるのか…ドキドキ…。

目指すは陶器人形。マットな肌はロリィタの命!

まずはコンシーラー、ファンデーションで肌をマットにしていきます。

p8010536

普段メイクでの肌感では、顔がお洋服の派手さに負けてしまうので、「こんなに?!」というくらいポンポンと塗ってしまっていいそうです。どんな年齢でも血管が通っている限り肌にムラは生じるので、ムラになっているところを直していきます。

次にファンデーション。普段のメイクでは自分の肌色に合ったものを使いますが、ロリィタの時は自分の肌色よりも明るいものを使うのがポイントです。ウェット系の粉で白っぽいものを使い、肌の色ワントーン上げます。
この時点で下地は「普通のファンデーション+コンシーラー+明るいファンデーション」と3つ重ねています…!

p8010548

こちらがベースメイク終了後。肌が明るく、マットになりました!

★ベースメイクのポイント

・コンシーラーで肌のムラをとことん直す。
・ファンデーションは肌の色よりワントーン明るいものを。
・ウェット系の粉、白っぽいファンデーションを使う。

以上のポイントをおさえれば、ロリィタファッションにぴったりなお人形肌に変身することができます♪。

つけまつげは「なりたい目の場所」へ

目を大きく魅せるつけまつげ。ここで印象がグッと変わります。

本来、つけまつげのノリはつけまつげの軸の内側に塗りますよね。ですが、ここではつけまつげを立たせるようにノリを外側に塗ることで、ロリィタに相応しい長いまつげに見せることができます。

p8010557

また、瞼につける位置も重要。
本来は目のキワにつけるものですが、ロリィタの場合は「なりたい目のラインに貼る」のがポイントだそうです。
どの場所に貼るのが良いのかは人によって異なるので、とにかく研究を重ねましょう。私の場合は、二重のラインよりもさらに上に貼っていただきました。

左目だけ貼った状態がこちら。

p8010561

左右で比べると、これだけで既に目の大きさは倍くらいになっていますね!
これだけ見ると不自然ですが、ここからリキッドアイライナーで肌の隙間を塗りつぶし、自然になるよう仕上げていきます。
※つけまつげのノリが乾いてからやりましょう。ノリが乾いていないと、ダマになってしまいます。

p8010575

また、人の顔は左右対称ではないので、常に左右差を気にしながらメイク工程を進めていくこともポイント。つけまつげの位置やラインの描き方で、左右差を調整していきます。
使用するつけまつげも、カスタムして自分の目に合ったものを使うのが良いそうです。仕上がりを左右対称にするために、左右でカスタム方法を変えてしまってもOK。
私の場合は、右目のほうが小さく見えたので、バランスをとるためにつけまつげを2枚重ねました。

これで、ウィッグに負けないメイクが完成します。
あとは、ウィッグを顔の横にあてながらバランスを見て肌色やアイメイクを調整していきます。

つけまつげ&アイラインが完了した状態がこちらです。だいぶ目が大きくなりました!

p8010588

メイクは目と眉毛のバランスが肝!

p8010589

眉毛は目とのバランスが重要。今はナチュラルな眉毛が旬なので、少し太めの眉毛に仕上げていきます。ロリィタメイクの大きな目には細眉や短い眉は相性はあまりよくないそうです。
目と眉毛で顔の印象が決まるので、ここはとても重要ですね。
「ここが決まりさえうまくいきます!」とBABIさんもおっしゃっていました。

★アイメイク&アイブロウのポイント

・つけまつげはなりたい目の位置に貼る。ノリは軸の外側に塗り、まつげを立たせることでデカ目効果UP♪。
・リキッドアイライナーで隙間を塗りつぶす。ダマにならないよう、乾いてから塗る!
・左右対称にするために、つけまつげの形や枚数はカスタムするのが良い。
・アイブロウは太め。目とのバランスが大事!

シャドウやチークはウィッグに合わせたカラーを♪

今回使ったウィッグは、ピンクと白のドールカラー。

p8010631

ウィッグネットで髪を後頭部に纏めることで、後頭部が膨らんだ西洋的な頭に見せることができます。
そのままでも可愛いですがアレンジしたほうが仕上がりが良くなるということで、前髪を三つ編みにしていただきました。

p8010647

今回使ったウィッグがおもちゃのような白とピンクなので、普段使うブラウンのアイシャドウがくすみになってしまいました。ピンクのシャドウを加えることで、更にウィッグの色とメイクを合わせていきます。

このタイミングでワンピースを着用しました。胸元のギャザーとシフォン素材がとてもエレガントです。立体的に見えるので、とてもゴージャスでかわいいです♥

p8010652

次にチークです。今回使ったチークはラデュレです。
立体感を出すために、濃いピンクの上に薄いピンクのチークを塗ります。
モデルの方によっては4色使う方もいらっしゃるのだとか。

p8010670

リップは赤くぼてっとさせることでトレンドっぽくしました。
少し前はヌーディなリップにグロスを塗るのが流行っていましたが、今は血色をよく見せるのがトレンドなんだとか。

p8010718

また、今回は口角を取って縦に長く見せることで、さくらんぼのようなリップに仕上がりました。

ここで、ボンネットを着用しました。
トリプルフォーチュンのボンネットは以前から憧れていたので、ドキドキしながら付けさせていただきました…!ゴージャスなボンネットがコーディネイトのアクセントになっていますね。
今回は白ロリとあわせてみましたが、クラシカルなスタイルにも、甘めのロリィタスタイルにも合わせられそうなボンネットです♪。

シャドウ・チーク・リップのポイント

・シャドウ・チークはウィッグにあわせた色を。
・チークは重ねて塗ると頬が立体的に見える。
・血色よくみせるメイクが今のトレンド

意外と難しい?ロリィタが映えるポージングのコツ!

続いては撮影。姿勢やポージングを指導いただきながら撮影していきます。

p8010740

後ろに重心をかけることがポイント。軸足を後ろにおき、反対の足を添える形です。後ろ一本だけで立つような感覚です。

胸は張りますが、胃は出さないように気を付けます。

また、目線は両目でカメラを見るのではなく、片目でカメラを見るようにすると、表情がきつくなくなるんです!

腕を曲げる場合は、カメラと反対側の腕を曲げると腕が細く見えます。

過剰装飾、完成!

p8010788

以上で変身工程のご紹介は終わりです。
薄顔の私が、メイクやウィッグでここまで変身することができました!

p8010519

     ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

p8010790

まとめ

いかがでしたでしょうか。

私のようにもともと顔の薄い人でも、メイクと衣装、ポージングで、かなりゴージャスになれることをお見せできたんじゃないかと思います。

ここで挙げたポイントを、いきなり全て完璧にするのは、簡単ではありません。
今回私が着たのは1着だけでしたが、正直めちゃくちゃ大変でした…!これを一日に何回何十回とするプロのモデルさんの凄さを少し体感することができたと思います。

でも、全部を完璧にできなくても、一つ二つのポイントを押さえるだけでも全然違いますし、大変だとしても頑張る価値があると思います!

ぜひ、できそうなところから参考にして、皆様のロリィタライフに役立ててほしいです♪

追記:カイエさんより補足コメントをいただきました!

カイエさんより、当記事についての補足コメントをTwitterで頂いたので、こちらにも掲載させていただきます」。

カイエさん、ありがとうございます!

今後のトリプルフォーチュンは?

トリプルフォーチュンも参加されるイベントが、来年1月22日 日曜日に開催されます。

イベント名は「Snow White Kingdom 雪降る王国の光と陰、そして天使が舞いおりた日」。Atelier BOZ、Juliette et Justineとの3ブランド合同イベントです。

既にチケットの先行申し込み枠は終了し、現在は一般販売が始まっています。3ブランドの華麗な世界を直接目にするこの機会を、是非!

イベント詳細はこちらチケット購入はこちらからどうぞ。

関連リンク

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top