【PrincessDream】プリンセスドリーム10 ゴシック&ロリィタ展示即売会に行ってきました!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 ゴシックカメラマン件ライター。
 最近の楽しみはどうぶつの森の新作。
 焼肉派。

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
ロリィタ記者。
最近の楽しみは9月のライブ。
寿司派。

 

10へ行ってきました!

プリンセスドリームは2010年からスタートし、今回で10回目を迎えるゴシック&ロリィタ展示即売会です!30を超えるブランドやショップさんが参加されています。

01

Pina sweet collection

02

03

Pina sweet collectionさんはプリンセスドリームを主催されている方のブランドです!
ATELIER-PIERROTさんなどで委託されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか♪

ノウサギPetit インタビュー♪

ブランドのコンセプトは「清楚なお嬢様のお洋服」。いつまでも上品さを忘れないように、という想いで、レース、フリル、シャーリングを使ったお洋服を作られていらっしゃいます。

今回は袖留めが新商品として並んでいました。ワンピースと合わせて付けると、もう一段素敵になりますね♪

普段はWebサイトやショップ委託で販売されています。期間限定のショップも合わせると、5地域の店舗でPinaさんのお洋服に出逢う事が出来ますよ。是非Webサイトもチェックしてみてくださいね!

作家:Pina sweet collection
Web:http://pina-sweetcollection.jp/
Twitter:@pinasweet

Moon Cat

Moon Cat(ツキネコ)さんは今回委託で参加されていました!
弐月雪華さんはプリンセスドリームのトップバナーのイラストを描かれている方です♪

pd10-banner (2)

こちらの素敵なイラストです♬

04

委託されていたアイテムはかわいいくまさんビスケット♬
minneでものすごい人気なんです!

作家:弐月雪華
Web:http://mooncat.official.jp/
Twitter:@setuka_nituki

Snow white

Snow whiteさんはプリンセスドリーム10が即売会デビューとなる新しいブランドさんです♪

03

 05

04

Snow whiteさんのお写真を撮らせて頂きました!
ご自身の作品をステキにコーディネートされています♪

ノウサギPetit インタビュー♪

作家さんは、服飾系の学校を卒業し、アパレル販売員を経験したのちに、ご自身のブランドの活動を始められました。去年の10月から始められた新しいブランドさんです。今回は初出店という事で、作家さんもドキドキされていらっしゃるようでした。

お姫様がコンセプト。そして、普段からも使いやすいという点も意識して作られていらっしゃるんだそう。

とっても可愛くキュートな生地を使ってお洋服を作られています。オーダーも出来るので、嬉しいですね♪ 作家さんの着こなしもとっても素敵です!

作家:Snow white
Web:http://yaplog.jp/snow-white1206/
Twitter:@papupapu82

Margaret Merril

Margaret Merrilさんはニット×ロリィタを組み合わせた素敵なブランドです♬

01

02

03

Margaret Merrilさんのお写真を撮らせて頂きました!
お菓子のワンピースも、ニットのJSKも、いちごのポシェットもMargaret Merrilさんの作品です♬
とっても可愛い~!

ノウサギPetit インタビュー♪

ブランド名になっているMargaret Merril というのは、バラの品種。白いバラなんですが、中心がピンク色でとっても可愛いお花でした。服飾の学校に通われていた時から、二人でブランドをやろう!という話になり、この時からブランド名は決まっていたそうです。

カジュアルでも着れるロリータ服を意識して作っていらっしゃり、お写真をみてもわかるように、カジュアルと可愛さが絶妙なバランスです!ニットの手編みも入っているロリータ服はそうそう無いのではないでしょうか?ハンカチや小物なども、機能性もふまえられていて細かなところまで繊細で可愛かったのです。

お二人がとても仲良しそうで、楽しくお話ししてくださったのも印象的でした♪

作家:Margaret Merril
Web:http://amabilemerril.blog.fc2.com/

Silver Star ~銀星堂~

Silver Star ~銀星堂~さんはビスクやレジンを用い麗しいアクセサリーを作られている作家さんです!
この美しさは言葉では言い表せません!是非画像をご覧ください!

14

04

03

02

1つ1つの作品がどれも繊細で美しく、kumaもノウサギちゃんも感動しっぱなしでした…!
次にお見かけした際には絶対お迎えしたい…!!!(>(エ)< )
Silver Star ~銀星堂~さんは現在オンラインショップは閉店中とのことですので、ぜひイベントへ足を運んで、その目でご覧になることをオススメします!
本物から得られる感動は写真の比じゃありませんよ!

Silver Star ~銀星堂~さんが次回出展されるイベントはla magie de parfum doux~ラ・マジー・ドゥ・パルファン・ドゥー~ゴシック&ロリィタ展示即売会です!

ノウサギPetit インタビュー♪

10年以上ブランドを続けていらっしゃる水月さん。7年間ドールの教室に通い続け、腕を磨かれてきたそう。ビスクドール用の窯を新しく新調され、今ではご自宅に2つの窯があるんだそうです!

レジンアクセと、ビスクドールの2つを手掛けていらっしゃいますが、最近ではビスクとレジンを合わせたアクセも作られていて、これがとても美しいのです。ビスクドールを身に着けられるのはとても嬉しいですね♪

レジンアクセは裏側も凝っていて、とっても可愛い。レジンは時間と共に色が茶色に変わっていく傾向があるため、水月さんのおすすめは、スチーム系のレジンアクセ。茶色っぽく変化したレジンと歯車の組み合わせがベストマッチです。

普段はショップ委託と即売会で販売されているので、是非お手に取ってじっくりと見てみてください。とても美しい作品達が待っていますよ!

作家:水月舞香
Web:http://waterlily0.web.fc2.com/top.html
Twitter:@mizuki2s

ぱんだ型めろんぱん

International Lolita Tea Summit(ILTS)主催・Kawaii Curation協賛の『Tea Party & Petit Photo Session』に参加して下さったあやみさんたちのブランドです♪
コチラの記事も書いて頂きました♡

04

02

01

ノウサギPetit インタビュー♪

今回、4名で出展されていた、ぱんだ型めろんぱんさん。ぱんだも、めろんぱんも可愛いので、つなげてみました!と 教えて下さいました♪

スイーツのハットやアクセサリー、キラキラ美しい色のパワーストーンのブレスレットなどのカワイイ小物が並んでいます。

あやみさんが体を張って作られたという写真集も!ブルーをテーマに作られたそうです。いろんな方に見てほしい、と仰っていました。着こなしの参考にもさせていただきたいので、今度は写真集の中身もじっくり拝見させていただきたいです。ロリータさんのお写真は美しく、本当に絵になりますね。

作家:ぱんだ型めろんぱん

Atelier Ruby

Atelier Rubyさんはお洋服やマスケラを作成されている作家さんです!

03

04

05

マスケラはマスクとしてだけでなく、ヘッドドレスとしても使えるよう内側に取り外し可能なクリップが付けられています♪
コルセットにつけたり鞄に付けたりしてもとっても可愛い!
ということで!kumaとノウサギちゃん購入しちゃいました☆
即売会で2人で同じブランドさんのものを購入するのは何気に初めてかも…!

ノウサギPetit インタビュー♪

私とkumaカメラマンは、お揃いでマスクをゲットしました!ノウサギはウサギ耳の付いたものを、kumaさんは、スチームパンクのものです♪ 今後二人でこちらを身に着けながら取材に行こうね、とウキウキ!

マスクはベネチアンマスクのようにゴージャスできらびやかなものはあるけれど、普段も付けやすく可愛い物が無かったので作ってみた、と仰られていました。

チャイナ風なマスクは、和装の帯などに付ける方もいらっしゃるようで、本当に幅広いファッションのコーディネートに使えます。様々なシーンを想像しながら機能性もしっかりと考慮して作られているんですね!

作家さんは、翌日にリアル脱出ゲームに参加予定との事。無事脱出できたのかどうかが気になります・・・

作家:Atelier Ruby
Web:http://atelieruby.moo.jp/
Twitter:@atelieruby

A Closet of Alice &Dessert Rose

A Closet of AliceさんはSalon d’artisanat(サロン ダルティザナ)を主催されていたまなてぃさんのブランドです♪
Salon d’artisanatではDessert Roseさんの作品もありましたね♪

04

01

05

ノウサギPetit インタビュー♪

今日も素敵な装いのまなてぃさん!なんと、ご両親がドイツに行ったときのお土産というワンピースをご自身で作られたお洋服と合わせて着こなされていました。とっても素敵な装いです。

アクセサリーも大き目のパールやリボンを使われていて、普段のお洋服の素敵なアクセサリーにもなりますし、ロリータファッションにももちろんぴったり♪ 活躍の幅が広いので嬉しいですね。

写真にも写っている目玉リングは、なんと1つ1つ手書きで目を書き、やすりで削られているんです!同じものは無いので、どのフォルムが自分が一番好きかな、と考えながら選ぶのも楽しいですね。

作家:A Closet of Alice
Web:http://ameblo.jp/a-closet-of-alice/
Twitter:@manaaaaamiiii

作家:Dessert Rose
Web:http://ameblo.jp/dessert-rose
Twitter:@Dessert_rose_

Dreaming Drop

Dreaming Dropさんは男性デザイナーの方が創られているブランドさんです!

01

03

02

Dreaming Dropさんの何がスゴイかって!クオリティ高いのにめっちゃお手頃価格なんです!
髪飾りとコルセットとスカートがついて15,000円(イベント価格)とか、いいの?いいの!?と思うくらい安くて…!!!
コルセットにボーンもちゃんと入っているんですよ!!!(;゜ (エ)゜ )

ノウサギPetit インタビュー♪

「女性が女性として自由であるため」そんなコンセプトでお洋服を手掛けていらっしゃるブランドさんです。

そういえば、先日ロリータさんとお買い物をしている際、「男性デザイナーさんの作られるお洋服は、理想の女性像のイメージがあるからか、とっても美しいデザインのものが多い気がする」、と話していたのを思い出しました。

本当にとても美しく、こんなお洋服が似合う女性になりたいな、と自然に思う作品でした。ブラウスはパフスリーブが大きく可愛いのも特徴なんだそうです。Dreaming Dropさんのお洋服は、是非フルコーデで着てみたいです。

追い込むタイプのデザイナーさん。なんと、前日に作ったお洋服やアクセサリーが何点かありました!大阪にお住まいだそうで、軽快なトークもとても楽しかったです!

作家:Dreaming Drop
Web:http://d-drop.b-smile.jp/
Twitter:@DreamingDrop

最後に…

PrincessDream10~ゴシック&ロリィタ展示即売会~のレポートいかがでしたでしょうか。
素敵なお洋服やアクセサリーがたくさんあって、どれもこれも欲しくなってしまい物欲を抑えるのが大変でした…!

ちなみに、Silver Star ~銀星堂~さんのところでお話ししたla magie de parfum doux~ラ・マジー・ドゥ・パルファン・ドゥー~ゴシック&ロリィタ展示即売会なのですが、実はKawaCuraもひっそりと参加させて頂きます!
素敵なブランドさんがたくさん出展されますので、是非足をお運びください!

それでは最後になりましたが、取材・撮影にご快諾くださった作家の皆様、PrincessDream実行委員会様ありがとうございました!

PrincessDream10
2015.07.26(日)
12:00-17:00
川崎市産業振興会館
主催:PrincessDream実行委員会

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top