【万国學生藝術展覧祭】學展に行ってきました!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 ゴシックカメラマン件ライター。
 20代前半の頃から30代と思われる。溢れる所帯臭。
 主食はチューハイ。

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
ロリィタ記者。
若く見えるからって舐めてかかると噛みつくぜ…?
主食はたこ焼き。

 

顔シール (1)ナカD
3人の中で1番かわいいものが大好き 。
メンバーで1番の年上なのに1番若く見える。

 

100p守P
リーダー。
1歳違いのkumaにおじさんと連呼される。(´◔ਊ◔`)

 

今回は珍しく4人での参加です~!

万国學生藝術展覧祭こと學展へ行ってきました!

2

學展はdesign festaが企画しているイベントで、学生だけでなく「何かを学んでいる方」・「何かに挑戦している方」なら誰でも参加できるイベントです。
學展では大学や専門学校での参加も多く、会場は若いパワーで溢れていました!

文化学園大学造形学部

入ってすぐ目に飛び込んできたのが、文化学園大学造形学部さんのブースです。

0

ものすごく賑わっていますね!

3

4

6

5

2

アクセサリーやバッジ、バッグなど学生さん1人1人の個性が様々な作品として並べられていました♬

 ノウサギの一言コメント

文化学園大学造形学部の生徒さんたち、有志の約50人が出展されたようです。個人制作として出された方や、課題で出されたものを出展されている方もいるんだそうですよ。

創りたい!と意欲がある方がこんなにもいらっしゃるんですね。色んな作品があって、とても楽しいブースでした♪ 学校の有志で出展できるというのはとてもいい機会ですね!

お客さんたちも多く、「これが可愛い!」「これが欲しい♡」 など、楽しそうな声が聞こえてきました。創ったものを手に取ってもらえる瞬間があるというのは、嬉しいものです。

作家:文化学園大学造形学部
Web:http://bwu.bunka.ac.jp/study/z/

青山製図専門学校 インテリア学部

0

1

青山製図専門学校 インテリア学部さんではストローを使ったアート作品の展示を行っていました。
守Pが顔を突っ込んで顔型を作って遊んでいましたよ!٩(・ิᴗ・ิ๑)

 ノウサギの一言コメント

遠くから見た時にはスポンジかな、、と思ったのですが、近づいてみると大量のストローでびっくり!触ったり、押したりしてその形が変わるので楽しいんです。

普段は住宅や商業建物のデザインやインテリアの勉強をされてる学生さん達。今回は、ゼミのみなさんで企画・制作をされたそうです!

部分によって固いところや柔らかいところがあったり、裏にいる人がどのように透けて見えるか、光を当てた時にどう見えるかという事を考えながら創作されたそう。体験できる作品は記憶にも残り素敵です。街中にもっとこういったデザインが増えると楽しいですね♪

作家:青山製図専門学校 インテリア学部
Web:http://www.aoyamaseizu.ac.jp/subject/lp-interior.html

こまごめ

0

1

2

3

芝生のリボンや毒キノコなどとても可愛いアイテムを、可愛らしい女性作家さん2名で作成されていました♪
ベニテングタケのヒダヒダが堪らなく可愛い~~!(*´﹃`*)

 ノウサギの一言コメント

こまごめというのは、地名ではございません!懐かしの「こまごめピペット」の響きが可愛くて、そこから名づけられたようです。サンゴに羽をくっつけたキャラクターも可愛い・・・

自然物が好きなお二人。作品もですが、作家さんお二人の印象もとてもほっこりしましたよ♪ 芝生のリボン、可愛すぎる。。

身に着けられる自然、とても素敵です!最近始められたTwitterもチェックしたいです。

作家:こまごめ
Twitter:@soragra

小さなおくりもの

2

3

1

小さなおくりものさんでは、海や人魚をモチーフとされた作品を作られています♬

ノウサギの一言コメント

スパークリングサマーが今回のテーマ。夏の海をイメージしているとの事。とってもさわやかですね!

フェルトの作品は、一つ一つ羊毛を染めてフェルトにされるところから手作りなんです。これは、授業で習ったんだそう。しっかりと学校で学んだことをモノづくりに活かされているんですね!

今回は3名で出展されていましたが、メンバーのお一人が、8/16-18にイラストレーション展をされるようです。ご予定合う方は是非見に行ってみてください♪

uneune:多摩美術大学テキスタイル専攻4人によるイラストレーション展 ( Twitter  @uneune_ge )

作家:小さなおくりもの

Mignonne Monde

1

2

4

5

6

Mignonne Mondeには夢かわいい作品がいっぱい♡ 
ノウサギちゃんが魔法少女に変身できそうなお注射ネックレス買っていました☆ 

ノウサギの一言コメント

ブランド名は、ミニョン・モンドと読みます。フランス語で、可愛い・世界。 ぴったりですね!!デザイナーさんの名前はゆきんこさん。名前も世界観も作品もとっても素敵です。

私が目を奪われたのは、一番人気の「ピンク・紫の注射器」。悩んだ末にこのネックレスにしました。これがとっても可愛いのです!ロリータ服に合わせて付けたいと思います♪

作家:Mignonne Monde
Web:http://mignonne-monde.jimdo.com/

ハリネズミ

3

1

4

いろいろな作家さんが創られたハリネズミグッズ大集結☆
SNSでハリネズミに癒されている人が増えているんですよ!
可愛すぎるハリネズミ御三家に思わず癒される(*´∀`*)

 ノウサギの一言コメント

出展してらっしゃる方が、ハリネズミを飼われているようです!なので、本物のハリネズミを見ながら創作をされているそう。ハリネズミは怒ると、針を立てて「こっちに来るな!」と威嚇するんです。ハリネズミのジレンマは、お互いに傷つけたくないから近づけないのです。

ガラスのコップにもハリネズミが彫られていてとっても可愛い。ガラスのコップから、写真集、焼物、ボードまで、幅広いハリネズミのモチーフの作品が広がっていました。是非また出会いたい作品達です♪

作家:ハリネズミ

 penazoh

5

0

2

3

penazohさんは、デザインフェスタで出逢われた学生さんたちが、一緒に出展することになったというブースです☆
penazohさんの作品に魅了されたノウサギちゃんはゲートを出た後また見に行きたいと戻って行きトートバッグを購入していました!

 ノウサギの一言コメント

デザインフェスタで出会われた4人が一緒に出展されたブース。今回のテーマは、個人個人の作品をどうまとめようか、と悩んだ末に、「まとめない」ことを決められたそう。

まとめないと決められたのですが、すごく調和がとれた空間になっていて、居心地がよかったのです。

アクセサリーは、学校の廃材などから使えそうなものを探して創られているものがあるとのこと。なので、本当に1点もの!どの作品もとても可愛かったので、思わず2回来てしまいました♪

作家:penazoh
Web:@penazoh

RYUCA

2

4

5

3

アルフレッド可愛い!!帽子の中に猫がおる!!!
日本画(岩絵の具)で描かれたアルフレッドも素敵です!

 ノウサギの一言コメント

RYUCAさんはもともと絵描きさんだったのですが、新しく日本画を習い始められたそう。日本画はデッサンから洋画と異なり、技術的にも違いがあるようです。

ボールペン画をされていたので、エッジが効いた日本画の画風がマッチしていたようで、日本画に出会う事で新たなアルフレッド君が生み出されたそうです。凛々しいアルフレッド君、とっても素敵です・・・♪ Tシャツからスマホケース、絵まで色々なグッズもあり、どれもこれも可愛かったのです!!通販もされているので、Webサイトも見てみてくださいね。

作家:RYUCA
Web:http://rika-siba.jimdo.com/

なみなみ企画

1

0

2

3

なみなみ企画さんの独特の世界観超可愛いです!
猫の顔とかかわいすぎる(∗ ˊωˋ ∗)

 ノウサギの一言コメント

可愛らしい女の子のモチーフと、少し奇妙で(!?)可愛い生物をモチーフに創られるお二人によるブースです。今回は関西からいらっしゃったそう。

販売はWebなどではされておらず、イベントなどで関西でたまに出展されていることもあるようです。なので、出逢われた際には是非チェックしてほしいのです!!

作家のお二人もとても明るく素敵で、お話ししていてもとっても楽しかったです。有難うございました♪

作家:なみなみ企画

Gashimazin

1

2

3

Gashimazinさんはkumaが一目惚れし寄ってもらったブースです!

こちらのパンダさんに一目惚れ!しかし残念なことにこのパンダさんはまだポストカードにはなっていませんでした…次回こそは!(ง •̀_•́)ง
あと狼さんの四角いバッヂも欲しいぃぃぃぃ!!!!!

こんなイケメン狼さんがいたとは…気づかなかったのが悔やまれる…_:(´ཀ`」 ∠):_
ちなみにkumaは虎さんと兎さんのポストカードとペストマスク(赤・青)をゲットしました♬
お部屋に飾ろうっと!!

作家:Gashimazin
Web:@gashima_xxx

最後に…

若きクリエイターの祭典 學展のレポートいかがでしたでしょうか!

次回開催は2016年8月6日(土)・7日(日) です!
学生のみなさん!何かを学んでいる・挑戦してるよという社会人の方!
来年は参加してみませんか!

0

最後になりましたが、取材・撮影にご快諾くださった作家の皆様、イベントを主催されたdesign festa様、ありがとうございました!

アートイベント 
2015.08.8(sat)→9(sun)
11:00-19:00
東京ビッグサイト西2
主催:design festab

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top