1.仕掛けと物語が隠れた帽子の世界へようこそ! Coco&Ami|植月沙由理さん

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100usa
ヤブノウサギ
インタビューワー
日本語がままならない。精進いたします!

 

 

100 kuma
 黒服カメラマン
 ヤブウサ君、君はそのままでいいんだよ。

 

 

株式会社LaBo No.5810 植月沙由理さん プロフィール

長崎生まれ。文化服装学院にて服飾の基礎を修了後、工芸科(シャポー専攻)に転科。卒業後、小型犬用のアパレル会社に就職したのち、ヘッドアクセサリーのアトリエにてアシスタントとして経験を経る。2011年8月に帽子ブランド「(ココトアミ)」を設立。ブランド名の「Coco」と「Ami」は、二匹の小鳥の名前にちなんでいる。2016年、株式会社LaBo No.5810を立ち上げる。

uetsuki-prof-2

ブログ:https://homepage3.nifty.com/coco-ami/

Twitter;https://twitter.com/cocoxami

 

「これ実はね…」誰かに伝えたくなる”楽しい”帽子

――初めて、Coco&Amiさんの帽子を拝見したのは、ハンドメイドインジャパンフェスでした。一目見て「可愛い!」と思いましたが、帽子をじっくり見ると色んな発見があってとっても楽しかったです。

 

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十001

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十002

(ハンドメイドインジャパンフェス2015年の出展の様子)

 

(植月さん)「ありがとうございます!Coco&Amiの帽子は、「誰かに伝えたくなる仕掛けや物語」が潜んでいるんです。」

 

――仕掛けや物語!

 

「はい。帽子をパッと見た時に、「カワイイ!」と興味を持って手に取ってもらい、じっくり見た時に、こんな仕掛けがあるんだ!と楽しんでもらいたいんです。」

 

――かなり手が込んでいますよね!

 

「二、三捻りはしてるんです♪」

 

CIHLZ-aVEAAqcFc

(飴リ☆CANDY)

 

CHqkYp4UcAAnSuo

 

――具体的にどうやって仕掛けのアイデアを出されているんですか?

 

「『これで満足しちゃいけないよ』っていう叱咤を、常に自分で投げかけて絞り出す感じです。アイデアが一個浮かんだら、一個しか書かないんじゃなくて、十個捻り出すんです。」

 

――それは大変な作業ですね。

 

「中学生の頃、美術の先生に言われたんです。デザインに迷ったら、例えばピーマンに対してのデザインを十個書いてごらん。と。」

 

――ピーマンに対して十個ですか!

 

「縦や横から見ても違うし、輪切りにしても変わりますよね。そういう考え方を参考にしています。また、専門学校の先生にはデザインチェックの際に、『これ見たことあるデザインだからつまらない』と厳しいご指導をいただいていたんですが、それがとても良かったんです。」

 

――良かった…?

 

「はい。『そっかぁ、見た事あってつまらないんだ』って思ったんです。悔しいから、考え直して考え直して。そしたら、考え直した先に元よりずっと良いものが出来るというのを経験として学んだんです。頑張って捻りだす事が、良いものにつながるというのをそこで学びました。」

 

ホースヘア写真

(専門学校時代、先生にご指導いただき出来上がった作品)

 

―― とても興味深いです。そういったご指導もありながら、アイデアを捻りだして作品を作ってらっしゃるんですね。植月さんは文化服装学院で帽子作りを学ばれていたと拝見したのですが、その時に賞を受賞されているんですね。

 

「はい。専門学校時代に学院長賞をいただきました。」

 

個展

 

――それがこちらの帽子ですか。インパクトがあります!今のCoco&Amiの帽子にもこの時に学ばれたこだわりがギュッと詰まっているんですね。でもそれだけこだわっているとお値段も結構…?

 

「学生さんでも頑張ってバイトしたら買える価格にしているんです。自分が学生の頃がそうだったから。お金を貯めて、好きな物を買って、それを大切にしていって欲しいです。」

 

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十006

(「ご試着ド~ゾ~」 史上初!? 帽子の展覧会の会場です。なんと動く絵もあるとか!)

 

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十007

(「一つ屋根の下~そこに愛はあるのかい?~」 リアルな棚の存在感が光る)

 

――確かにそうやって買ったものは大事にしますね。あと、ネーミングもダジャレ感が満載でおもしろいです。

 

「はい、ここもこだわっています!」

 

――ネーミングのお話も是非後ほど伺わせてください!ピアスが付いている帽子もあるんですね。

 

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十008

(鳥さんのピアスが付いたハット)

 

「そうなんです。ピアス付きのハットはお家芸になっています。ピアスホールが無い方でも帽子に付けて楽しんでいただけますよ。」

 

――Coco&Amiさんの帽子はオリジナリティが溢れていますが、個性的なデザインだけではなくナチュラルなデザインもあるんですね。

 

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十011

(立つんだおジョー!)

鬆ュ縺ォ0莉倥′菫ョ豁」貂医∩逕サ蜒十009

(チョ~群ガ~ル)

 

「幅広い方に手に取っていただきたいので、デザインもバリエーションがあります。シーズンごとに新作も増やしていますし、これからも作品の幅を広げたいと思っています!」

 

(次回に続く…)

 

Coco&Ami 2016春夏の新作♪

FotorCreated1

Coco&Amiさんの新作が発表されています!皆さま、被りに遊びに行ってみましょう♪ きっと素敵な帽子の世界に引き込まれるはず。

 

 

Coco&Amiの詳細はこちらから♪

ブログ:https://homepage3.nifty.com/coco-ami/

Twitter:https://twitter.com/cocoxami

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top