真夏のDESIGN FESTA +GAKUTEN 2016 に行ってきました~!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+
01
http://designfesta.com/

[KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 カメラマン件ライター。
 雑貨が増えすぎて収納しきれなくなってきた。

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
夏の少年記者。
今回は買い物袋を持参。ついに爆買いモンスターへ進化…?!

 

 

顔シール (1)hanao
最近デュラララ!!を全話完走。
イベントではアパレル関係が好き。

 

02はむか
KawaCura新人記者。
取材をhanao氏に邪魔されながらも負けないっ…!

 

今回は新人記者はむかちゃんの記者デビューということで、はむかちゃんにインタビューをしてもらいました☆

松下ぴんく

04

03

ピンクをベースとし可憐でメルヘンなイラストを描かれている松下ぴんくさん。
オフィス用にフレーム付のポストカードをお迎えしちゃいました♪

05

青をベースとした作品ではどこか切なく、それでいて心の中にぽっと灯りがともるような暖かみを感じさせてくれます。

はむかのPetit インタビュー♪

小さい頃に夢見たお姫様の世界を描いている松下ぴんくさん。キラキラの乙女な世界観にドキドキしてきました(;_;)

創作活動を始められたきっかけは、自分だけが持つストーリーを世界に届けていきたいと思ったことからだそうです。

そんな素敵なストーリーは、1枚1枚の作品にこっそりとこめられています。気になった作品のストーリーを尋ねてみると、より一層楽しめますね!

作家:松下ぴんく
Web:http://himeart-pinku.jimdo.com/
Twitter:@heArt_Pinku

melomoon

今回はむかちゃん主動でブースをチョイスしてもらったのですが、海月のマステ海月のマステ…!と、kumaが呪文のようにつぶやき誘ったブースがmelomoonさんです♬

06

07

透け感のある素材に、透明感あふれる海月…!生地の素材とデザインの素材が見事に融合している作品です!

08

お目当ての海月マステも無事ゲット♪

はむかのPetit インタビュー♪

夜空や星屑など、ドリィミーなデザインのブランドmelomoonさん。甘いけれど、どこか切ない感じがグッとくる世界観でした。普段ロリィタを着用しているので、「あのアイテムにこのタイツを合わせたらカワイイかもしれない…」とワクワクしました!

melomoonさんは「普通のお店にはなくて、人に自慢できるようなブランドにしたい」とおっしゃっていました。トートバッグやマステなど、普段使えるアイテムもあるので、会社や学校など様々なシーンでたくさん自慢できますね。

作家:melomoon
Web:http://melomoon.theshop.jp/
Twitter:@melomoon8

KONETA

今回別行動で取材をしていたノウサギちゃんに会場内で遭遇し、「今すぐA21のブースへ行ってください!きっと好きです!!」
そう促され教えてもらったブースへ!

018

なんとーーーーーー!!!!
めちゃくちゃ可愛いぃぃぃぃぃ!!!!
癒しの妖精可愛すぎるーーーー!!!

017

016

あまりにも可愛すぎて、頭の中で考えていることがみえちゃっている青い子(この子たちは1点ものなので、今買わねば次はいないかもしれないんです!とhanao氏に必死にゴリ押す)とミルク&コーヒーをオフィスにお迎えし、kumaも迷いに迷って二人の妖精をお迎えしました~♡(どの子も本当に可愛くて!)

はむかのPetit インタビュー♪

人間のいないときをねらって現れるシャイな妖精「KONETA」。正体の掴めない妖精は何とも言えない表情をしていて、なぜか見ていると癒されます。数あるブースの中でも一際異彩を放っていました!

こちらのKONETA、作者の小倉さん曰く、何も考えずに粘土を弄っていたところ偶然産まれたそうです。作っている時の精神状態がそのまま反映されていて、それぞれがご自身の分身なんだとか。確かにそう言われてよく見ると、1つ1つに個性があるような気がします。それぞれ1点ものなので、自分だけのKONETAを可愛いがることもできて嬉しいですね!

作家:小倉真
Web:https://www.facebook.com/bunitakoneta/?ref=aymt_homepage_panel

DIANNE

はむかちゃんがここのワンピースみたいです!と立ち寄らせてもらったブースはSサイズ中心にお洋服を作られているDIANNEさんです。

019

020

021

はむかのPetit インタビュー♪

「いつもワンピース着てるよね」と言われるくらい、自他共に認めるワンピース好きのはむかです。大きな襟のついた、人形みたいでガーリーなワンピースが目に飛び込んできて、思わず立ち寄ってしまいました!

ご自身が小柄ということもあり、Sサイズの服が少ないと感じたことから作り始めたのがきっかけ。「Sサイズ民の救済場所になりたい」と語ってくださいました。

シンプルなのにガーリーなデザインは、組み合わせるアクセサリー次第でいろんなシーンで活用できそうです。

作家:DIANNE
Web:https://t.co/P7jnHY9dcT
Twitter:@Love2014Fashion

amanedoll

09

010

011

ふくふくとしたうさぎの球体関節人形です。
吸い込まれてしまいそうな瞳を見つめていると、全て見透かされているような気持ちになる…そんな不思議なお人形です。

はむかのPetit インタビュー♪

シュールで可愛いうさぎの球体関節人形に目を魅かれて、立ち寄らせていただきました(*´ω`*)

作家の周さんは、もともと漫画やイラストを描いていて、人形の絵を描いている時に興味を持って人形を作り始めたそうです。球体関節人形というとリアルな人形を想定しますが、デフォルメされた人形が多いのがユニークで素敵。

球体関節人形に関して、「ポーズによって表情が変わるのがおもしろい」と語ってくださいました。羽根の生えた「天使うさぎ」は、置いて飾るのではなく吊るして飾ることを想定して作ったのだとか。様々楽しみ方があるのも、amanedollさんの魅力です。

作家:周
Web:http://amanedoll.net/
Twitter:@amanedoll7

柘榴猫

はむかちゃんイチオシの作家さんです♪

012

013

014

kumaの奥底に眠っているナニカが疼きだしそうです…!(実は常に全開なのでわくわくしっぱなしでしたが。(๑´ڡ`๑))
1つ1つの作品はもちろんのこと、鯨幕、遺影、血塗られて縛られたキューピー、心臓などブースの世界観も最高です…!

はむかのPetit インタビュー♪

退廃的な世界観を持つ「柘榴猫」さん、この独特の雰囲気がはむかツボを刺激しっぱなしでした。創作活動はガラケー時代に写真に詩を入れていたのがきっかけで、その頃からこの世界観が確立されていたそうです。あえて「死」や「別れ」を連想させる言葉をチョイスする理由としては、そんなダークな部分こそが人間の真実だから、だそうです。また、「敢えて身近なものをモチーフにしている」とも語ってくださいました。日常の何気ない風景に人間の闇が掛け合わされると、グッと惹きつけられるような気がします。

香典袋をモチーフにしたアナーキーなiPhoneケースに一目惚れし、お迎えさせていただきました。

作家:獄-hitoya-
Web:http://hitoya198511068.wixsite.com/the96cat
Twitter:@prisoner_1106

ema COLLECTION

4人の作家さんが出展されているブース♪

キラキラ素敵な作品達に目を惹かれ、足を止めました。こちらとその次のブースはヤブノウサギがお届けします。

P1020037

手前がペイントを施した雑貨を扱ってらっしゃる「canvas」さん。カラフルな小物やアクセがとっても可愛い!細身のブレスレットがとても素敵で、こちらをお迎え致しました^ ^

名称未設定-3

手前に見えるアクセサリーは「m」さんの作品。水彩で描かれていて、とってもキラキラしています。まるで宝石箱を開けたよう… 色やデザインが異なっているので、選ぶのが楽しいです~♪

名称未設定-2

タッセルを用いた作品は「e」さん。存在感があるイヤリングとピアスが印象的でした。色の組み合わせが素敵…

イヤリングを基に、服を選びたくなるような主役級のアクセサリー。私はピンクと水色の組み合わせをチョイス!

名称未設定-4

こちらは「l」さんの作品。琉球ガラスが用いられているイヤリングとピアスです。透き通った沖縄の海の水面のようですね。(沖縄に行ったことないんですけどね、、笑)

 

こちらの作家さん達4人は、美大の学生さんだそう。まだHPやSNSは作られていない方もいらっしゃるそうで、これ以上の情報をお伝えできないのが残念です ><  こういった、一期一会の出会いも、「GAKUTEN」ならでは!次回のGAKUTENやデザフェスで出逢えることを祈って…

color+life

お客さんが沢山いるブースを発見… 少し落ち着いたら見に行ってみよう!と思ったのがこちら。

P1020045

なんともかわいい金魚と動物さんのイラストが描かれています。

名称未設定-1

ポストカードも柔らかなテイストから、緻密に書き込まれたイラストまであるんです。

名称未設定-1

蝶々のリングや、ほっこり柔らかな印象の動物のブローチ。なんだか色んな作家さんの作品が集まっているような気がしませんか?

でも、、、実際はお一人の作家さんが全てを手掛けていらっしゃるんです。その時に作りたいものを作っていらっしゃるとのこと。これだけテイストが変わるのは興味深いですよね。

 

名称未設定-3

こちらは水面を閉じ込めたようなネックレス。光が当たると、水面の影が肌にうつるんです。とっても素敵。

作家さんもとても気さくで、ついつい話し込んでしまいました!幅広い作品があり、どれも素敵だったので、どれをお迎えしようか選ぶのが大変でした!

光と影の印象が素敵だったので、水面の様なネックレスと、ポストカードをチョイス♪ 色んな作品を創っていらっしゃるので、是非ともWebやSNSをチェックしてくださいね。

作家:color+life
Web:http://colorpluslife.com/
Twitter:@colorpluslife

番外編

いつもは事前に調べたブースを中心に巡っているのですが、今回は全部一通り見て回ることを決意!
Twitterでお見かけしていた作家さんが出展されていたり、こんな素敵なものが…!という新しい発見をしたりで、いつものデザフェスより規模が小さいから軍資金も少なめでいいかなーと思った私を殴りたい…!
結局いつも通りか、それ以上に作品をお迎えしてしまいました…!

030

作家:Ame
Twitter:@ekakiame

031

作家:melomoon
Twitter:@melomoon8

032

作家:石華工匠
Twitter:@sekka_lab

033

作家:鬼灯堂
Twitter:@utautai_koubou

034

作家:acorde
Twitter:@miyonkichi

035

作家:パク
Twitter:@skeltonpakupaku

036

作家:ZZYMA
Twitter:@bunnythered

037

作家:相模暁良
Twitter:@sgm1474

038

作家:訓子
Twitter:@kunkoxxxx

039

作家:IMAGINE
Web:http://ameblo.jp/imagine-alchemist/

040

作家:小倉真
Web:http://iroiro.dos1.net/koneta/
 

デザフェスといえば、春・秋と思われている方もたくさんいらっしゃると思います。
ですが、夏のデザフェスは比較的ゆったりゆっくり見て回れますし、いつもは忙しそうで話しかけれない…という作家さんとお話しするチャンスも!
夏のデザフェス、かなりオススメです!

最後に…

残念ながら夏のデザフェス+學展に行けなかった…!
行ったらめちゃくちゃ楽しかったよ!また行きたい!!
そんな方に朗報です!

015
http://designfesta.com/

2016年11月に秋のデザフェスが開催されます~!
vol.44ではライブステージが復活の予定とのこと!ますます盛り上がっちゃうことが予想されますね!
44もお財布の紐ゆるゆるで参加しなければ~!

DESIGN FESTA Vol.44
2016.11.26(SAT)-2016.11.27(SUN)
11:00-19:00
東京ビッグサイト西ホール全館&屋上展示場
主催:

最後になりましたが、取材・撮影にご快諾くださった作家の皆様、イベントを主催されたデザインフェスタ様、ありがとうございました!
次回開催も楽しみにしております! o(^▽^)o

真夏のDESIGN FESTA +GAKUTEN 2016
2016.8.27(SAT)-2016.8.28(SUN)
11:00-19:00
東京ビッグサイト西1・2ホール
主催:デザインフェスタ
http://designfesta.com/

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top