【Art Event Design Festa Vol.44】熱気渦巻く秋のデザフェス開催!【インタビューも追記!】

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

01

2016.11.26(SAT)-2016.11.27(SUN)
AT TOKYO BIG SIGHT WEST HALLS

やってきましたデザインフェスタvol.44!!
今回でデザフェス(學展含む)取材も6回目とななります♪

日曜に参加される方、行こうかな~どうしようかな~と迷われている方!
こんな素敵な作品があなたとの出会いを待っていますよ!

 [KawaCuraスタッフ人物紹介]

100 kuma
 黒服カメラマン件ライター。
 速報版公開頑張ります…!
 

 

100usa
ヤブノウサギ(略してノウサギ)
SANATORIUM記者。
インタビュー記事お楽しみに!

 

 

※お写真はお邪魔させて頂いた順に掲載させて頂いておりますことご了承ください。
※作品はすでに完売されているものもあります。
※各作品の価格については作家さんにお尋ねください。

Twitter:@AliceFactory12
HP:alice-factory.com
ブース:B-125(両日)

開場して真っ先に向かったブースは愛らしいくじらやオウムガイをモチーフとした作品が特徴的なAliceFactoryさん♬

02

03

04

こちらの可愛いフェルト作品はごまさん(@510230)の作品です!
AliceFactoryさんのブースで委託されていますよ♪

05

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

AliceFactoryさんのブースは、開場からとっても人気!沢山の方がお目当ての作品を目指していらっしゃっていました。

深海魚や大きな魚、古代生物などの作品がとっても素敵なんです。オウムガイやクジラたち・・・ なんと、風呂敷や切手などのグッズになっています。人気のグッズは売り切れになる事もあるので、「これぞ!」と思うものがある方は、早めにブースに伺ってくださいね♪

風呂敷やスマホケースの「青色」とってもきれいなんです。本当に海の中にいるような透明感。是非お手に取ってみてみてください!

アリスのお洋服を着たとってもカワイイ売り子さんもいらっしゃるので、お楽しみに ^ ^ 

 

Twitter:@tomomi_coconico
HP:tomomimasuda-artworks.com
ブース:A-49(両日)

優しい色合いが特徴的な増田智己さんの作品はどの作品も目力が印象的です♬

06

07

08

09

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

現代アーティスト/画家の増田さんの作品たち。一目見て引き込まれてしまいました。くまさん、ねこさん、おんなのこ達がモチーフとなり、柔らかで色とりどりの作品が並んでいます。

絵画に刺繍をほどこしている作品も特徴的です。増田さんの絵の大きなテーマが「つながり」。糸により、なにかとなにかをつないでいく。そんな刺繍の技法がテーマにピッタリだと考えられ、取り入れられています。

絵画の原画作品は、魅力やそのものが持つパワーのようなものが有ります。一方で、まだ絵画を買うというのが一般的ではない現状もある。

そんな中で、増田さんは原画作品がもっと生活に取り入れられて欲しいという想いを持ちながらも、「作品はなかなか買えない、、」という方の為に、様々なグッズも展開されているんです。

とても素敵な増田さんの作品とグッズ、是非ブースに足を運んで実際に見ていただければと思います!

 

Twitter:@taishi_soragoto
HP:taishi1103.jimdo.com
ブース:A-298(両日)

「毎日誰かの誕生日を絵で勝手にお祝いしている」大志さん♬

010

011

012

4月からはじめられたお誕生日イラスト。
3月生まれのkumaの誕生日にはどのようなイラストが発表されるのか今からとても楽しみです!

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

毎日お誕生日イラストを描いていらっしゃるというから驚きです!緻密で、今にも物語が始まりだしそうなイラストたち。ポストカードなどのグッズになっているので、私もkumaカメラマンもワクワクしながらポストカードを選んでいきました。

種類が豊富なので、選ぶ楽しさに興奮してしまいました♪

そして、なんと、原画も販売されているそうです!原画を購入されたお客様に、なんと大志さんが目の前でサインをされていました、、、これは、贅沢っっ!!

イラストレーターの大志さんはとても気さくな方で、にこやかにお話ししてくださいました。フリーのイラストレーターで、DMの制作や絵のご依頼も受けていらっしゃるそう。

運がよければ、自分の誕生日の作品も見つかるかも!? 是非遊びに行ってみてくださいね♪

 

Twitter:@sejm_mk
HP:makiasaki.com
ブース:A-303(両日)

色々なタッチでイラストを描ける朝木麻貴さん♬
013

014

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

愁いを帯びた女の子が目に飛び込んできました!とっても美しいイラストです。動物たちもとってもカワイイ^ ^

幼いころにりぼんなどのマンガから影響を受けて、イラスト描き始めた麻貴さん。絵を描かなくなった時期があったものの、服飾の学校で週に一回あったデザイン画の授業で、やっぱり絵が好き!と思い、その後は独学でイラストを学びながら、現在はイラストレーターとしてご活躍されています。

メインは女の子、動物、お花のモチーフ達。女の子も動物も、大きくてくりっとした目が印象的です。

麻貴さんもとてもキュートな方で楽しくお話しさせていただきました!大きなポスターに描かれた女の子が目に入りましたら、是非足を止めてブースの作品達をご覧ください♪

 

Twitter:@pula_mix
HP:pulamix.com
ブース:G-303(両日)

ぷらmixさんの作品&お写真はウミウシ愛しか感じません!
ウミウシのお話も本当に面白いっ!

017

015

016

1つ1つ手作りで作成されているウミウシ作品。
中でもプレミアムウミウシは本当~に細かいっっ!!

018

ぷらmixさんで取材中、イベントに遊びに来ていたうちのスタッフが買いに来るというまさかの邂逅がありました♬
弊社内でも着実にウミウシ愛好家が増えております~!

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

ウミウシ愛にあふれるぷらmixさん。粘土などで作られている作品なのですが、とってもカラフル。こちら、実在するウミウシ達なんです!

作家さんは、ダイバーでもいらっしゃり、実際にウミウシに出逢いに行かれているんです!出逢ったウミウシのお写真もあるので、見てくださいね~!

なんと、ぷらmixさんは、「全日本ウミウシ連絡協議会」の会員になられているとのこと!この会では、研究者の方がウミウシの生態を説明してくださり、質疑応答が飛び交うそうです。(ウミウシの生態(性態も!?)についての知識もそこで得られているとのこと。)

お伺いした沢山のウミウシ情報をここで全てお伝えできないのが残念です(涙)。ですので、ウミウシについて少しでもご興味ある方は、質問してみて下さい!熱いウミウシのお話を聞かせていただけますよ♪

Twitter:@chictank
HP:ikiwire.wix.com/chictank
ブース:F-204(両日)

019

024

020

kuma「世知辛いの銀ありますか~?」
「10分ほどお待ちいただければお作りしますよ。」
じゅっ…じゅっぷん!?たったの!?まじか…!!!!現代の錬金術師はここにいましたよ…!!!!

021

どんどんせちがらっていきますよ…!!

022

完成!正に世知辛い!!!すごい!!

023

025

売り子さんにならなきゃ手に入れることはできない…!激レア…!!!

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

針金アクセサリー作家の、ikiさん。一本の針金から、作りだされる作品の数々!オシャレな手のハートの形から、「骨」「世知辛い」などの文字のアクセサリーまであるのです。

私とkumaは、合計6つのアクセを購入しました♪ これは、沢山集めたくなる!!

ピアスからイヤリングへの変更はもちろんの事、気に入ったデザインで色違いなどもその場で作ってくださるんです。目の前で針金が文字に変わっていく様は、本当に不思議でした。

お客さん達も、作品になっている「文字」に、思わず目を奪われます。どんな言葉が並んでいるのか!?

是非、ブースにお立ち寄りいただき、お気に入りの「文字」と「サイン」を見つけてください! 

Twitter:@rararaichijiku
HP:natsukingyo.jimdo.com
ブース:K-332(両日)

以前もお邪魔させて頂いたことがありますなつきさんのブースです♬今回はブローチが仲間入り♬

026

027

028

029

ノウサギのPetit インタビュー♪ 

なつきさんは、妖艶な金魚を描かれるイラストレーターさん。私たちもポストカードなどお迎えしているのですが、なんと今回は金魚ブローチを新たに作られたそうです!

プラバンで一つ一つ作っていらっしゃるとのこと。透明感が有るブローチは、金魚に似合いますね♪

ブローチ以外にも、イラスト集なども出されているんです。どんどんと新たなグッズに展開されているなつきさん。これからもどんな作品が出るのか楽しみです~!

ブースは4階!お間違いの内容にしてくださいね ^ ^ ブローチは数も限られているので、お早めにチェックを!

~デザフェス戦利品~

取材をさせて頂いたブースとはほかに、作品をお迎えしたブースをご紹介します!

032

スズロ舎
Twitter:@suzurosha
HP:suzurosha.blog.fc2.com
ブース:F-226・227(両日)

手羽先の抜き型を見たことがあるという人も多いはず!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 033

034

AO(蒼)
Twitter:@CaSO4_AO
ブース:B-126(両日)

フォロワー限定でノベルティを配布されていますよ!

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

035

036

sleep epidemical laboratory(スリーピデミカラボラトリ)
Twitter:@sleepidemica
HP:sleepidemica.jugem.jp
ブース:I-146(両日)

こちらの手鏡は「医療系雑貨生みたて卵屋」さんとのコラボ作品!
光にすかすと北の星空が浮かび上がります!すごい!なんで!?

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

037

くちびるハウス
Twitter:kutibiruhouse
HP:http://asamihozumi.wix.com/colorfulhoji
ブース:C-341(両日)

見て!このかわいらしさ!見かけた瞬間お迎え決定ですよ!

最後に…

030

 デザインフェスタvol.44のレポートいかがでしたでしょうか!
今回は日曜日に参加される方に間に合うよう、先行公開という形で作品を紹介させて頂きました!

最後になりましたが、取材・撮影にご快諾くださった作家の皆様、素敵な作品を生み出す作家の皆様、イベントを主催されたdesign festa様、ありがとうございました!
次回開催は2017年5月27日(土)・28日(日)  
東京ビッグサイト東4・5・6・7・8ホールで開催されます!
次は東ホールですよ!

デザフェスに参加してみて、私も出展してみてたいな~と思われた方!
12月2日~デザインフェスタvol.45の申し込みが開始されます!

http://designfesta.com/

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top