買って着て撮れる!トリプルフォーチュンの「ブリデコショウルーム」に行ってきた!

Twitter Facebook はてなブックマーク LINE Google+

ゴシック&ロリータブランド (トリプルフォーチュン) の主催する撮影販売交流会「B-Deco SHOWROOM(ブリデコショウルーム)」が2016年11月13日に開催されました。

KawaCura取材班は会場にお邪魔させていただいたので、この記事では当日の様子をお送りいたします。

トリプルフォーチュンとは?

 

Triple*fortune (トリプルフォーチュン) は、デザイナーのKaieさんが主宰するゴシック&ロリィタのインディーズのファッションブランド。

トリプルフォーチュンは
美しき時代のドレスや帽子アクセサリーを
こよなく愛するお嬢様方に提案する
インディーズファッションブランドです。
お気に入りの一着のドレスを
いくつものコーディネートで楽しむ
そんなお洒落のお手伝いを
小さなミニハット一つからでも
お手伝い出来れば幸せです。

3-f.jp

ヴィクトリアンやエドワーディアンの時代をモチーフにしたドレスやアクセサリーは、インディーズながら多くの熱心な愛好家がいます。ヘッドドレスを中心に、海外でもファンが多いそうです。

bdsr16 

デザイナーのKaieさん(右)と、ディレクターのBABIさん(左)。

この写真も後光が差しているように見えます。何度もお会いしているのですが、いまだにお会いする度にRokiは緊張しております(汗)。

豪華な撮影スタジオ!

今回の会場は、7月の「トリプルフォーチュン撮影交流会」(KawaCuraの取材記事はこちら)でも使われた、高田馬場の撮影スタジオ「Le palais(ル・パレ)」。

bdsr01

ヨーロッパ風の家具や照明、壁、暖炉や鳥籠などが魅力的なスタジオです。

bdsr02

今回はブランドの出展が多数!

7月のイベントとの最大の違いは、ブランドの物販ブースが複数出展していることです(前回はトリプルフォーチュンのみ)。

出展者の顔ぶれを一部紹介すると…

bdsr03

メイクアップアーティストの双木昭夫さん @kurarasystem

bdsr04

花のハットが素敵な Witchie’sKey @witchieskey

bdsr05

大きなロザリオが人気の @siennapgl

bdsr06

タイツとヘッドドレスが素敵な Morun x Muuna Stoik @mms_ruan

bdsr07

個人ブランドでは珍しく、アクセサリーだけでなくドレスも作っている @ViergeVampur

bdsr13

パンのような素材でできたウサ耳(まさに「パンの耳」!)がかわいい Pastel Parade @pastel_parade

などなど、 のファンにはお馴染みの人気ブランドがずらり。

もちろん、その場で買うことができます。

bdsr12

こちらの淑女は、双木さんの作品集をお買上げ。

さて、こちらのブースでは、技術者のような方が何かを丁寧に削っていらっしゃいます。

bdsr14

なんだろうと思って見ていると、なんと「キバ」屋さん!

「フルオーダー牙専門店 Fang Shop」@fangshop_bot は、自分の歯に直接嵌め込める「牙」をオーダーメイドで作ってくださるそうです。

bdsr11

アシスタントのお姉さんが、立派な牙を見せてくださいました。ギラリ。

買ったら、身に着けて、その場で撮影!

今回のイベントのテーマは「買ったものをすぐ装着して写真を撮ろう!」です。物販で購入した新しいアイテムを身に着けて、スタジオの素敵な空間ですぐ撮影!

bdsr17

こちらの方は、Morun x Muuna Stoik のヘッドドレスをお買い上げ。さっそく装着して、デザイナーの夢月るあんさん(左)と一緒に写真撮影です。

もちろん、買っていない人も撮影できます。

bdsr09

希望者は、本格的な照明のあるセットで、イベント公式カメラマンに撮影してもらえます。

bdsr10

こちらは、真っ赤な椅子に映える、雪の女王様。

bdsr19

牙をオーダーした方も、さっそく装着して撮影!

bdsr08

空間と服装が合わさって、この場の空気を作り上げています。

bdsr15

ほんの少しポーズを取るだけで、物語が生まれそうな雰囲気です。

bdsr18

その場で知り合った方も、一緒に写真を撮ったり、互いに撮りあったり。

bdsr20

トリプルフォーチュンを身に着けた4人で集まっての一枚。豪華です…!

立食会も!

私は参加できなかったのですが、この日はサンドイッチやケーキなどの軽食をとりながらの立食会も行われました。そちらも盛り上がっていたそうです。

次回のイベントは…?

ということで、トリプルフォーチュン撮影販売交流会「B-Deco SHOWROOM(ブリデコショウルーム)」の様子をお送りしました。当日の雰囲気が少しでも伝わっていましたら嬉しいです。

デザイナーKaieさんによると、次回のショウルームの開催は2月とのこと。

「こんなイベントがあったなんて!行きたかった!」と思われた方は、ぜひKaieさんのTwitter @triple4tune をフォローして、次回の開催情報を見逃さないようにしましょう。

また、Triple*fortuneのイベントとしては、1月に Atelier BOZ, Juliette et Justine との合同ショウ「Snow White Kingdom」も開催されるそうです。

こちらの詳細情報も徐々に公開されるので、合わせて@triple4tune をチェックしてください。

Kawaii Planetsの最新情報をいち早くチェックするならこちらがオススメ!

Page Top